おつかれ

しーちゃんの学校が今年からフルスケジュールになって、ランチを入れて7時間になった。そのせいか、毎日、機嫌が悪い。

今年のしーちゃんの先生は、とてもよさそうな先生で、一日、どういう行動をしていたかというレポートを毎日くれるのと、ブログで、学校の様子をのせてくれるので、何やってるか、とてもわかりやすい。先日も、授業内容に疑問があったことに対しても、すぐに対処してくれたし、満足な結果を得られた。

先生のリポートにもしーちゃんは、よくがんばっていて、リトルティーチャーなのよ。とか書いてあるんだけど、私としては、はりきりすぎている、しーちゃんの姿が見える。そして、放課後、燃え尽きてしまっているのか・・と。

そして、先週、しーちゃん、学校いきたくないといったので、先生に、少し、しーちゃんのことをお話した。理解が早くて、問題をつぎつぎにこなすけれど、心の発達が遅いんです。ってね。しーちゃんは、大体、小学校一年生のリーディングのレベルで、読解力もかなり正確。算数も足し算、引き算、掛け算の概念も把握しつつある。さらに、態度が、ティーンネイジャーだし。

でも、しーちゃんは、お話の情緒がまだすぐには、読み取れないのよね。なぜ、悲しかったのか、とか、情緒の移り変わりとかね。しーちゃんの心の中も、きっと、わからない感情で一杯なんだと思う。

しーちゃんは、Attention control に少し問題があると思う。物事に集中したいのに、できないディレンマみたいのがあるようだ。今日も、ショッピングに一緒にいく?ときいたら、行かないと答えてたのに、後で聞いたら、行きたくて泣いてたらしい。聞いたとき、彼女は、コンピュータで遊んでいたので、きっと、私の質問にすぐ、反応できなくて、いい加減な答えをいってしまったんよね。

前学期、マシになっていたのに、このお疲れモードで全てがもとにもどってしまった。家では、ジュニアの邪魔ばかりして、自分のことに集中できないし、私はおしりをたたいてばかりだから、疲れてきたよ。

これって、5歳児特有のものなのか、ADDの始まりなのか、今まだ、疑問腑。
[PR]

by scorners | 2009-08-30 21:28 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31