1歳のしつけ

1歳児はあぶない。トコトコトコトコいろんなところへ行ってはいろんなことを試してみる。1歳児はまだ世の中に自分以外に存在する人のこととかあんまり気にしてないし、状況がわかりはじめたころ。なので、怒ってもいまいち遊んでると勘違いされたりする。しかし、しーちゃんは、噛むのだ。私の左腕をガブっ。青じんでしまった。これは、いけない。犬だけじゃなくておぬしもかっ!うちの犬はこの間一歳になったばっかり。ガードする本能が強くて業者がくるとかなり激しくけん制する。今は、トレーニング中だ。しーちゃんも人を噛むのはいけません。厳しく「あかん」というと、しーちゃん、「あかーん」と口真似。くそっ。なめられてる。母の威厳をみせなくてはっ。「No」と、犬に怒るのと同じ口調でいうと、びびって辞めた。わかっているではないか。しかし、5分後には忘れているのが、うちの犬と同等・・。犬って一歳児と一緒くらいの知能があるのね・・。

と、とにかく、躾ってむずかしー。最近は、叱責とか反対のPositive Desciplineがはやってるからやりにくい。これ、2歳児になるともっと大変なんだろうね。でも、3つ子の魂100まで。この時期にどううまくするかってことにしーちゃんの社交性がかかってるって思うとプレッシャー。私、性格的に怒るの嫌いなんだよね。平和主義だし。しかし、彼女の性格上、放っておくととんでもないことになる。来年は性格変わるんだろうか・・。躾も愛情あってのモノなのはわかるけど、いっつもがみがみ言ってるとそれが癖になるのがこわいのよね・・。

うちは私が甘やかしぎみで、Fishyが厳しい。丁度バランスとれてんだけど、Fishyとしてはもうちょっと私に厳しくしてほしいみたい。うーん、私もこれ、性格だからなぁ。。いえいえ、がんばります。
[PR]

by scorners | 2005-06-19 23:46 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31