人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュニア 階段落ち 

いつかは、怪我するとおもってたけど、階段を急いで下りて、落ちました。舌を切ったのです。たまたま、Fishyがいたので、患部の確認と、歯が折れていないかの確認がすぐできました。

まぁ、こんだけ、運動量が多かったら怪我するわな。

ジュニアはほんと、ほったらかしで申し訳ないのだけど、最近、ぬりえをしても、枠のなかにぬれるようになってきました。お絵かきも字も左利きです。ご飯も左です。お箸は、右みたいだけど。

少し、最近、人間らしくなってきた気がしてうれしい。まだまだ、あぶないけどね。

しーちゃんは、私が、忙しかったため、ほっておいたら、自分でリーディング・ログをやりました。自分で、読んで、主題をまとめて、一文だけ書く作業なんだけど、一人ですることに、楽しみも覚えたみたいで、少し、自立したしーちゃんは、えらいとおもったよ。

しーちゃんの学校での最初の評価が終わって、結果が帰ってきてたから、自分で伸ばせていけたらいいのになと丁度おもっていたところだったよ。しーちゃんは、レベルブックのレベル2くらいまで、読めるようになってきました。Dr. Seuss のCats in the Hat がかなり自分でよめるよ。書くのは、スペルがまだ、音しかとれてないけれど、頭で文章をまとめてかけるようになって来たよ。算数はまだ、結果がかえってきてないんだけど、二桁の足し算のコンセプトがわかってきました。日本語は、カタカナを取得中。ひらがなも、大方は、読めてかけるよ。

しーちゃんの学校では、ディスカッションのスクリプトをくれるんだけど、考えの幅の差や、質問の理解度、ボキャブラリーがよくわかります。これみてると、親子の中身のある会話は、大事です。

by scorners | 2009-09-08 00:13
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31