しーちゃん初おとまり

お友達のおうちが、他の子供も泊まりに来るのでしーちゃんも一緒にどうかと言ってくれた。そういえば、しーちゃんは、今度、園からお泊りがあるっていってたし、よい練習になるんじゃないかな。ということで、そのお友達のお家に泊めてもらうことにした。

その夜、ジュニアは、「なんで、しーちゃん、いいひんの?」と連発。寂しくてしかたがないようだった。

余談だけど、ジュニアは、かなり日本語がでてきました。しーちゃんとも日本語の時もあります。

そして、今日、しーちゃんを向かいにいきがてら、お友達の家をはしごして、違うお友達のおうちにも遊びにいってきました。その間、しーちゃんは、私の膝の上から降りないのです。リバウンドかな。。。

就寝時刻も遅かったのと重なって、すぐ泣く。

しかし、よい経験だったと思うわ。ちょうど、泊まりに行く前に、私としーちゃんは、大喧嘩をして、ちょっとは、離れてみるのもいいんじゃないかと思っていたところ。

離れている間、いろいろ我慢していたのか、その疲れがどっとでたんだろうな。5歳児のお泊りはそんなもんよね。

子育てをしていると、視野が狭くなり勝ちだけど、親だけではなくて、子供も少し、家の外をみるのもいいことだと思う。「自分への責任」ということから、少しづつ責任感がついてくるんだと思う。
[PR]

by scorners | 2010-05-16 22:21 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30