人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の性格

しーちゃんも6歳になって、めきめき性格が形成されてきた。しーちゃん、かわいそうに、私の幼少のころにもどかしかった要素と、Fishyの注意力散漫なのとダブルパンチだよ。

なんで、朝、学校にいくとき、何十回も「靴はいて」「ジャケットもって」「フォルダーは?」と言わねばならないのか考えてみた。ジャケットとりにいっては、他に気をとられ、ジャケット取りに行ったことさえ忘れ、学校に行くことも忘れてしまうのだ。これは、怒っても無駄です。やっと全て持ったかなとおもえば、違う車に乗ってるし・・お迎えにいけば、私の前をすーっと通りすぎて、車に乗ろうとするし。先生も横で大笑いしてたよ。

その点、ジュニアは、意識がある。一日のルーティンが理解できてるし、道だってちゃんと把握してる。ニーズもわかりやすい。

そこへ、義理の姉の子供が14歳で、トラブルを起こした。義理の姉は一年前に夫を亡くしたばかりで、まだまだ情緒不安定なときがあるんだけど、子供のために頭を痛めているということだ。その子は、APという、よくできるクラスに入ってたくらい優秀で、とてもチャーミングな子なんだけど、思春期に入って急に成績が下がり、次々にトラブルに巻き込まれるようになったのだ。義理の姉は、しーちゃんにもそういう日がくるかもね。。っていうので、「絶対来ると思うわ・・」というと、笑ってました。14歳・・そんなに遠くはない。

家庭環境もあるとおもうけど、性格も大いに反映してると思うな。

あー、こわいこわい。

by scorners | 2011-01-26 09:56 | Diary
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31