人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校入学

今日、やっと、子供達を学校に送り出しました!

手続きが思ったよりてこづってしまったわ。

まず、学区の学校が一杯で、他校へ回されてしまいました。そして、入学書類の多いこと。しかも、しーちゃんの予防接種がぬけていて、病院周りまでしました。

3時間、待合室で待ったあと、「あなたの保険では、カバーできないので、実費になります。」なにー?!で、「それは困ります。予防接種のプログラムがあるはずでしょ。4時までに書類を提出しなくちゃいけないし、なんとかしてください。」とごり押し。そこへ通ったお医者さんが、「あら、Tri Cityでタダで、できるんじゃない?」と天使のようなアドバイス。で、移動。Tri Cityでプライオリティカードを発行してもらって、すぐ、対応してくれました。こんなことなら、プライベートのお医者さんにいけばよかった。

しかも、一時的に回された学校は、制服があるのです。困ったときのChildren's Place。駆込んで、制服購入。タイミングよく、50%セールでした!で、同じモール内にあったSafewayにパンを買いに駆込むとベーカリーのおっちゃんが、子供達に「Hey,クッキー食べる?」と聞いてくれてて、子供達は血糖値下がってヘロヘロだったので二つ返事。「ママもどうだい?」と言われて、思わず、「有難う。とてもタイミングがいいわ。だって、今日一日ハードだったのよ。」とクッキーをおいしくいただいて子供達と思わぬところで、エネルギー吸収。

学校のアドミニに電話して、朝一で書類提出するからってことで対応してくれました。

都会っていろんな人が多いのか、ルールが一杯あって、大変です。そういえば、私の実家もそんな感じだったのよね。フィリピン暮らしと、田舎暮らしですっかり、私の気分も変わってしまったのです。環境って恐ろしいね。

今回、運転免許証を何度、見せたことか・・。免許とっといてよかった。カリフォルニアは語印籠のような運転免許証です。多分、グリーンカードとかでもIDでいけるのかもしれないけどね。

そうそう、今日、学校に行ったら、ジュニアのクラスに日本人の男の子が!やっぱり、学校はインターナショナルです。インド人が多いのは、気のせいかな。サリー着てる人もいるし、ビンディもつけてるクラッシックな人も多いんだけど。アメリカも変わってきたなぁ。

by scorners | 2012-04-19 08:27 | Diary
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31