No!

最近、しーちゃんの流行はNo!早くも反抗期かぁー。うう。まだ、一歳、3ヶ月なのに・・。なんでかってぇと、メイドがかなりNoをよく発する。ナパに一日50回くらいNoいうてるもん。状況をみてると、ナパが悪くなくてもナパが怒られているのだ。たとえば、しーちゃんが、ナパのおもちゃを取ろうとしているのに、「Napa!! NO.」か、かわいそうな、ナパ。おもちゃをとられかけてるのにNO.とは・・あまりにも理不尽な。犬も自尊心があるので、あんまりNoと言い過ぎるとしょぼんとしてしまう。それで、私が帰ってきたら異常に喜ぶのね・・ナパ。しかし、メイドはあんまり英語の理解力がないのでこれ、説明するの難しい。。丁度、若い方のメイドと夕方散歩する機会があった。No.と厳しいのは年上の方なので、若い方になんとなく相談してみた「あのさー、最近、しーちゃんが、Noってよくいうんだけど、これってなんでかなぁ」メイド2すかさず、「それは、アテ(年上の代名詞)が、ナパにもしーちゃんにも一杯、NOといいすぎてるからです。」わ、わかってるやん!「あんまり、教育上よくないよねー」とつぶやいておいた。そうしたら、夕食過ぎ、また、メイドが今度はしーちゃんが携帯を指さすと、No!(なんで指差しただけでNOやねん!)すかさず、若い方、ビサヤで「あんまり、Noっていいすぎると教育上よくないよ!」とそのまま・・。おもわず、わたしゃー、笑ってしまった。これで、ちょっとましになるかな・・。直接言うと角がたつしね。気を使うわ。ちなみに若い方と年上のメイドは叔母と姪で親子同然なのです。まぁ、しーちゃんもネガティブなことから覚えていくって勉強になったわ。

最近、仕事が忙しくてしーちゃんといる時間が少なかった。今日は、思いっきり時間を費やすと、びったりくっついて離れない。お昼ねを嫌がる・・。うう、反動だな、こりゃ。NOのことも結局、私との時間が少なかったために私の意向とは逆にしつけされているように思う。ちと、罪悪感(しょんぼり)。来週は、もうちょっとましなはず。買い物とかにも(疲れるけど)連れて行ってあげよう。Gymboreeも会員はスペースをただで使えるので連れて行ってあげよう・・。もう少し親子の時間を大切にせねば・・。しかし、この注意力散漫なのは、どうしたら集中してもらえるのかな。そういう歳じゃないのかな。それともFishyと私の遺伝・・。
[PR]

by scorners | 2005-08-21 21:33 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30