Play

子供ってジーっと観察してると面白い。人間のプロトタイプなのね。言葉もしゃべらない、行動が定義されていない、感情も制御できない。これからどう育つかは、お楽しみーみたいなね。

今日は面白い記事を読んだ。Ling-Ling TsaoのHow much do we know about the importance of play?には、子供は遊びを通して大人になって世間で生き抜けるように学んでいくって書いてある。問題解決能力、創造力、発散的思考、言語能力なんかが、このカテゴリーにはいる。親子のコミュニケーションの中でこれを育てていけるのが、一番効果的なんだうね。でも、この記事の中で賛同できなかった部分は、性格もその中で形成されていくってこと。影響はうけるかもしれないけど、核部分の性格ってのはもって生まれたものがあるんじゃないかな。この記事では詳しくその部分について説明されていないので、「どの程度」の影響かは定かでない。

最近は雇用に追われている毎日だけど、面接しながら、スキルや性格なんかを分析していくわけなんだけど、経験による影響は大きいよね。

Fishyは中近東から帰ってきてから積極的に育児に参加。さすがに1ヶ月以上も離れてると寂しかったのね。って、また、来週から出張が急遽決まったFishy・・さすがに海外出張多すぎてかわいそう。ゆっくりやすんでからいったらいいよ。
[PR]

by scorners | 2005-09-12 14:27 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30