日本語学校通知表

え?やっぱり、あるんですね。通知表。

恐る恐る中身をみてみると、そんなに悪くない。よかった。

しーちゃんの漢字が段々難しくなってきていたのと、物語が昔話で、普段、会話で使われない単語なんかがでてきて、内容を理解するのが難しくなってきました。こりゃ、誰かおしえなきゃ無理だね、と最近、思っていました。

ジュニアは、意外と、ひらがな、カタカナを着実に覚えていて、教えがいがあるのです。

私のお仕事もホリデーシーズンが終わり、契約が切れました。お仕事中は、朝6時15分に家をでて、夕方6時頃帰ってくる日の目をみなかった生活でしたが、ほんと、いろいろ勉強になり、素敵な同僚とお仕事できてよかったです。その間、子供達がほったらかしになりましたが、丁度、夫のプロジェクト調整が多く、家にいることが多かったので助かりました。英語の宿題はみてくれましたが、日本語の勉強は私しかできないので、かなりおろそかになっておりました・・。

今日は、日本でかってきた「ぶんとことば」のドリルを掘り出して、日本語のおさらいをしました。しーちゃんは、今年も「夏は日本で!」とやるきまんまん。ジュニアは「アメリカが好き」なぜか。それは、自分のコンピュータがあるからでしょう。。

今年も隙をみて、日本に帰れるといいな。
[PR]

by scorners | 2013-02-06 10:11 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30