プレイデート

ベイエリアに来て、1年がたとうとしています。農園にいたときも、そうだったんだけど、子供達を遊ばせるプレイデートは、何故か1年くらいかかるかんじがします。

ジュニアは、うちの旦那がプレイデートを学校のピックアップのときに見つけてきて、毎週金曜日にいってます。
隣の子とも仲良くて常に、行き来はしてたり、日本人のお友達と、彼は遊ぶ友達が近所に一杯いるんだけどね。

しーちゃんのプレイデートが難しくて、ずーと、据え置きになっていたんだけど、今回、2人に誘ってもらいました。

金曜日、マディナはメキシコ系のかわいい女の子。学校の帰りにお母さんが、Chuckie and Cheeseといって、ゲームもできるピザ屋に連れて行ってくれるというので、お願いしました。帰宅予定時刻が過ぎても一向に連絡なし・・。心配になって電話したら、あと、30分したらかえるというので、30分まっていても連絡ない・・。結局、8時になって、かえってきました。。しかも、ピザ食べてない?!夜ご飯の残り物、焼肉をガツガツほおばっていました。どーですか?このプレイデート?!うーん。

今日は、クラスで一番仲良しのジャスミンとのプレイデート。ジャスミンはアフガニスタン人。San Joseにあるレーザータグといって、レーザー銃で打ち合うゲームにいきました。ジャスミンのお母さんは、シングルマザーで働くママです。去年、離婚したばかりで、いろいろ心境を語ってはりました。アフガニスタン人は歳若くでお見合いで結婚するんだけど、うまくいかないパターンも多いようです。ジャスミンとしーちゃんは、その話もするようです。しーちゃんの従姉妹の両親が最近、離婚したことから、しーちゃんと私は、何度も、そのトピックに触れたことがあります。最近は、アメリカに限らず、社会がダイナミックに変化していっているので、環境の中で学ぶことは沢山あります。同じ女性として、いつか、しーちゃんなりに、納得した人生を歩んで行ってほしいなと思うのです。

今回、とても極端なプレイデートでしたが、こんなものでしょうか。。しかし、しーちゃんの友達のチョイスはエスニックよね。ジュニアは、いつもスタンダードなチョイスなんだけど。
[PR]

by scorners | 2013-02-25 14:01 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー