人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しーちゃん、リラックス

今日は、先週の日曜日にキャンセルされたGymboreeの音楽のクラスのメイクアップがあって、ナディアとブラムもサンプルレッスンのために参加することになった。イーサンと4人で顔なじみの音楽のクラス。しーちゃんは、リラックスしたのか、ダンスに気合がはいっていて、インストラクターのお姉さんも笑っていた。だって、しーちゃん、お尻ぷりぷりダンスなんだもん。どうも、イーサンを認識してきたようで、イーサンにしゃべりかけたりする。

しーちゃんもあの歯がむずむずから一週間、今から思えばかなり悲惨だったにちがいない。今は合計8本新しい歯がはえてあの2週間前のしーちゃんとは別人だ。歯が生えてきてわずらわしいとはいえ、かなりCrankyなしーちゃんにはお手上げだった。これが性格なのかなーとか悩んだけど、やっぱり、歯だったんですね。マミー、ちょっともとのしーちゃんに戻ってほっとしました。

しかし、気の強いのは変わらない。日本人のお母さんが、「しーちゃん、好き嫌いがはっきりしてるのねー」とするどい!しーちゃん、好きなことは何十回もやります。嫌なことは、近づこうともしません。しーちゃん、世の中、バランスが大事なんだよ。見かねた、チンウェイが、本を貸してくれた。「Strong-willed child」(爆笑)。チンウェイ、密かに私の悩みをわかってくれてるのねー。この本、冒頭は飼い犬のダックスフンドの話から始まるんだけど、やっぱりねー、犬も幼児も躾の仕方はあんまりかわらないんだー。しかし、ナパには厳しいのに、しーちゃんには甘いかな・・。ナパは子犬の時はどーしようかと思うくらいStrong willedだったけど、最近はトレーニングの甲斐あってか、しーちゃん想いの忠誠心の高い良い犬に育っています。やっぱり、ある程度、厳しさは必要かもしれない。どっちかってーと、私はPositive Disciplineには100%賛成できない。やっぱり、ある程度、叱責も必要になってくると思う。そーでないと、Strong-willed childは、物事の良し悪しをきっちり学べないのじゃないかな。物腰のいい、やんわりとしたお子様には必要ないかもしれないけどね・・。

by scorners | 2005-09-29 20:43 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31