しーちゃん1歳5ヶ月

しーちゃんの流行は、「上ること」。本の上、おもちゃの上、椅子の上、ソファーの上。とにかく上ってみる。これは、視点が違うから楽しいのか・・。上るプロセスが楽しいのか。よくわかんない。そういうお年頃なんだろう。

困ったことに、しーちゃんはテレビにかなり関心を示している。「しまじろう」がこよなくすきで、毎日みてるため、一緒にダンスができるようになる。そして、ハイライトの言葉なんかもまねしてしまう。テレビっ子である。できるだけ、テレビは長く見せないようにしているが、部屋に入ると、テレビのスイッチ入れて、DVDのスイッチまでかってに押すし、興味をそらせるのに必死。そろそろ、マミーの怖い「あかん!」が飛び出すぞー。

そろそろ、しーちゃんにもLimitationをと思って、少しずつ、強くだめなものはだめというようにしている。「あかん!」と強くいうと、はっとしたように考えて一線を越えないようにする。この辺は、犬の躾と一緒だなぁと思う。一回目は小さい「あかん」二回目は容赦なく「あかん!」一応、どうしてだめなのか説明もするようにしている。そうすると、なんとなく、「マミーは嫌なんだな」とわかってくれる。この辺、ナパはもっと手ごわいな。。
[PR]

by scorners | 2005-10-21 23:14 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31