しーちゃんの変化

しーちゃん、1歳6ヶ月になろうとしている。最近は、お外を歩くようになってきたし、ハイチェアに座るのも問題ない。一ヶ月前と打って変わってだ。しーちゃんの小児科医の話でStranger Anxietyねって言われて、ちょっと考えてみた。数ヶ月前とちがって、しーちゃんは、急速に成長している。言葉もかなり操れるようになってきたし、状況もわかってきた。今までインプットされてたことが、まさに「はじけ」て表面化してきた。親からみれば、どーしたのぉ??と思える怪しげな行動の数々も、しーちゃんの視点から考えれば、リアクションはごもっともかもしれない。だって、急に世界が見えてしまったんだから!そりゃー、ストレスもたまるってもんよ。一杯、わからないことがあるし、一杯、知りたいけど、その規模の大きさに圧倒される。。そんで、あのわけわからない(お外は歩かないとか、人ごみは嫌とか)行動にでるわけね。納得。

でももっと、一杯楽しいこともあるんだよと教えてあげたい。しーちゃんは、だんだん、想像ができるようになってきた。空中に輪を描いたり、Finger Paintingでいろんな色を組み合わせたり、絵の具の感触や伸びなどで創造し、想像することができる。ショベルカーやバスだって家の中をぶーんっと走ることができる。飛行機も飛ばすことができるし、ヘリコプターだって指で追うことができる。お月様は遠くにいるとかね。しーちゃんの中ではいろいろな世界が日々追加されていってるに違いない。

そういう意味では、フィリピンはしーちゃんにとって過ごしやすいのかもしれない。ここは、沢山、緑があるし、空が大きい。海も近くにあるし、砂浜でも遊べる。蝶やバッタ、カタツムリが常に周りにいる。自然のダイナミックさを知るにはいいところかもしれない。
[PR]

by scorners | 2005-11-14 14:14 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31