人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jane Healy

最近、私の読んでいる本、Your Children's Growing Mind。この著者は脳生理学の側面から知能や学習能力などに触れている。最近の問題、ADHDとかAdaptionの問題とかもちょっと触れている。彼女は、Anti-TVとコンピュータでも他に著書がある。おそらく彼女の教派はモンテッソーリ系だろうな。

私はこの本、いまんとこ、とっても気に入っている。基本的に無理のない、つじつまのあう、短直な本が好きなので、この本は、内容がクリアだし、とてもプラクティカルなのだ。といっても、青春期まで脳生理学的に話を運んでいるので分厚い。

最近、躾の問題とからんで、脳の発達に興味があるので、そのあたりの本を読み漁っている。しかし、いけてなかったのが、Howard Garnerの本Unschooled Mind。これは、私が素人だからよけー、ついていけなかった。教育者にはいいのかもしれない。Multiple Intelligenceもちらっと読んだけど、あまりにもアカデミックすぎて就寝前の軽い読書には重過ぎる。

とにかく、これはお母さんにもお勧めの一冊です。ティーンネージャーまで書いてあります。

by scorners | 2006-02-05 21:20 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31