言語能力発達

まだまだ、Jane Healyの本を読み続けている私。今日は、言語の部分だったんだけど、なんと、8ヶ月までに母国語が決まるらしい。ちまたじゃー、10歳までにっていってたけど、実際は脳の発育段階で8ヶ月までに音の聞き分け及び、発音が完了しちゃうんですね。8ヶ月までに母国語の環境がととのっているのが条件だそうです。その後は、もちろん、第二外国語としての発達は可能なんだけど、母国語としてはがんばっても無理みたいなことが書いてあるんです。これは、初耳です。

いやー、日本語を無理やり話しかけてて良かった!って、まだまだ、悩みはつきないんだけどね。今日も反対語を教えてたんだけど、どうしても日本語だったり英語だったりしちゃいます。学校で英語でいえないのはかわいそーだなーとかおもったりするのよね。それに、日本語の発音は子供にはむずかしい。英語の方が聞こえがはっきりしてるからついつい、しーちゃんも英語でいっちゃうんだな。しーちゃんも一度、英語で覚えてしまうと、「That's A Horse, not Uma」と反論するし、いまいち、理解できないみたいなんだなぁ。

日本の小学校が英語を必修科目にするかどうかの瀬戸際の中、いやー、論議してる場合じゃないっすよ。と言いたくなります。

しーちゃんが、言葉を覚えるプロセスってのは、コレ言いたい!という強い意志だと思う。最近は、ちゃんと、言葉にするまで希望を聞かないようにしている。もちろん、わからない言葉は教えてあげるけどね。だって、いつまでもジブリ語で意思疎通ができるんなら、子供はそれでいいやって思ってしまうもの。子供って必要に迫られて言語を学んでいくものなのね。いえいえ、子供だけじゃーありませんねぇ・・、ここにも一人、必要に迫られて毎日英語しゃべってる人がいます。そう、私です。そういう意味では、子供ができて日本語しゃべれてバランスがとれたかも。
[PR]

by scorners | 2006-03-27 23:19 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31