人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供とコミュニケーション

おとといまで、「No school」といってプレスクールに行くことを拒否していたしーちゃん。しかし、昨日から「明日もスクールに行く」と前向きになり、先生にも「See you tomorrow」が言えるようになってきた。そして、今日はプレスクールで泣かなかったらしい。おおっ、泣かない記念日だ。2週間で克服できたのね。えらい!でもまだまだがまんしてるのわかってるよ。

義母が帰ってから、できるだけしーちゃんと過ごす時間を増やすことにした。義母がいうように厳しくしつけることはこの時期、もちろん大事だけど、まだまだ、親に甘えたい時期。うまくコミュニケーションとっていきたいと思うのだ。

しーちゃんは、自分の思うとおりにいかないと、「うわーん」とごねる。メイドはその「ご注文」を聞いているようだけど、私には、何が「うわーん」なのかわからないので、しーちゃんには、泣いてないではっきりほしいものを言うように言って見る。今日はキティちゃんのパズルを箱から取り出したかったけど、届かずに「うわーん」。泣くほどのことじゃないし、しーちゃんは、はっきり言葉にすることもできる。ここが、犬の躾と違うところだ。せっかく言葉があるんだから使わないとね。しかし、なんで、「うわーん」が始まったのかは不思議だ。。

by scorners | 2006-05-16 21:57 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31