自分でできる

しーちゃんは、自分でなんでもやろうとがんばっています。今日は、お風呂に入る前、全部、洋服を自分で脱げるようになりました。パジャマも頭を通してあげると、ズボンは自分ではけるようになったしね。おおー。口だけ達者になってきたのかと思いきや、ちゃーんと、できるようにもなってるんだね。

しかも今日は、おしっこもちゃんとトイレでしたしな。

2歳児とのバトルは毎日続くけど、今日みたいに成果があると、おーっと毎日のストレスがどっかへいくわ。今日は、しかもご飯もちゃんと食べたし、しーちゃん、調子よかったね。

最近、にわかに数が数えられるようになってきているような気がする。この人、やっぱり、Fishyの頭を引き継いでるのかも。数や形に興味が強い。。飛行機乗ってるときに飛行機の数を数えだしたり、今日はコインを数えた。1ペソ、2ペソ。How many coins?しーちゃん、「One, Two!」おおー、英語ではできるようになったのね。今度、日本語でも教えてみよ。ちなみに、しーちゃん、おうたを歌うように1から15まで英語でいえるようになっている。。まだ、それが数のことだとは認知してないけどね。それと、最近、はやりのABCソングで、アルファベットもお歌ではいえるようになってきたので、文字にも興味がでてきたようだ。もうちょっと様子を見て教えてみようかな。まだ、アルファベットや数は記憶力が発達してる一環で認知能力とは違うけど、子供の脳ってすごいね。

この記憶力は、保育園に行きだしてから爆発的に成長したような気がする。そういう意味ではしーちゃんは、「学校」という形態にうまくなじんで学習することができるのねと、ちょっと感動。
[PR]

by scorners | 2006-07-13 22:52 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30