読むこと

相変わらず、Jane Healyの本を愛読しているんだけど、今日は産婦人科で待っている最中、なるほどなぁーってなことがあったんで、書いとこう。

しーちゃんは、ABCの歌を歌うけど、文字には興味ないみたいなので、いつになったら興味がわくのか疑問だった。また、文字を読み始めるのが早いのがいいのか関係ないかってのも気になっていた。Healyの本には、「子供が文字を読み始めるのは、その意味を追求するためであって、機械的に文字を読み始めてもそれは、本読みが好きとはいえない」とあった。また、「よい読み手となるには、その前によい聞き手でなくてはならない」とも。それは、聞いて情報を蓄えてから読み物に入るほうが効率よく読書が進むということらしい。読むこと自体よりも、内容を理解することが大切ってことね。

これは、私にも身に覚えがある。興味のない本って先にすすまないもんね。それと、小さな頃、夏休みの課題で与えられた本を読むのが嫌いだった。本は自分で選んで読みたいと幼いころに思っていた。

ってなわけで、私の疑問に対する答えがあったような気がしたのでホッとした。アルファベットはしーちゃんが、興味持ち出してからでいいじゃないか。それより、もっと、本を読み聞かせてあげよう。日常会話だけじゃ、限界あるもんね。うんちした?とか、ご飯何食べた?とか、学校楽しかった?って聞いても、状況を説明できるほどのボキャブラリーがないからね・・。
[PR]

by scorners | 2006-08-10 21:50 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31