保育園の宿題

うちの保育園はなんだかんだと親を巻き込んだ行事が多いんだけど、今日、宿題がでたっ。

「なぜ、摘まれた葉っぱは茶色になるんでしょう。」家族で話し合って子供の理解に役立ててください。

化学好きのうちの家族・・「クロロフィルがなくなって細胞が閉じるからさ」。クロロフィルは2歳児にはわからないだろう。じゃー、一体、どのようにしーちゃんに説明するかというほうが、元の問題より難しかった。現実派Fishyが、

「死んじゃったからさっ。」

そうだけど、そうすると、「葉を摘むと生き物が死んじゃう」っていう道徳的問題にならないか・・。か、考えすぎだな。

ってことで、しーちゃんのレポートに「摘まれた葉っぱは死んでしまって茶色になりました。生きてるときはお日様とお水のおかげで緑色をしていました。」と書いた。

子供の宿題を初めて受けて、これからどんどん、内容が難しくなってくのかなぁーと少し気が遠くなりました。もちろん、Fishyに難しい問題はまかすつもりです。
[PR]

by scorners | 2006-10-09 23:18 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31