保育園やっとおちついたよ

しーちゃんがクラスをナーサリー1にあがってから、少しだけなく日がつづいていた。この2ヶ月間で何かほかにかわったことってなんだか考えてみた。あっ、寝る時間かも。このごろ、Fishyがしーちゃんを寝かしてくれるんだけど、どうしても8時半以降になる。寝付くのは9時ころだ。しーちゃんは、朝6時半に起床してそのまま保育園に直行なのだ。車の中で眠いと寝てしまってついたら機嫌が悪い。睡眠不足かもと思って、Fishyにはなして、寝る時間を7時半にしてみた。そしたら今日、初めてニコニコ笑って教室に入っていった。

保育園は楽しくなければ意味がないって思っている。2歳児をいやいや保育園にいかすのはかなりのストレスにちがいない。一杯、お友達と楽しく遊んでほしい。うちの保育園はそうはいってもちょっとお勉強っぽいこともする。たとえば、色ぬりもパーツごとにいろを変えてぬらしたり、箱の大きさを比べたり、種類別にものを分けたり。お外では片足でケンケンしたり、線の上をまっすぐ歩かしたりと子供のころにそういえば、よくやっていたことも教えてくれる。遊びの中でうまく教えてくれるのでしーちゃんは、確実に吸収していっている。

今月のレポートには、しーちゃんはがんばってるよ。大丈夫とかいてあった。親とはなれての学校生活はきっと負担が大きいかもしれないね。考えさせられる2ヶ月間だったわ。
[PR]

by scorners | 2007-03-02 22:18 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31