懇談会

え?と最初は思ったけど、あるのよ、保育園にも懇談会が。最近、態度の大きいしーちゃんに家族で、「これはなんとかせなあかん」という話もあるほどだ。事前のレポートにも「しつけについて」主にお話しますと書いておいた。

学校へ行ってみると、先生が「しつけって何か問題でも?」っていうので拍子がぬけた。
私「えっ、しーちゃん学校でえらそうじゃありません?」
先生「とんでもない、ほかの子供の世話まで焼くいい子ですよ。」

目が点だった。別人28号だ。これが保育園パワーか。

先生「この間、お母さんが迎えに来たとき、しーちゃんが大声出したの初めて聞きました。びっくりしましたよ。」
私「え?あれがうちでは普通なんですけど」

いやー、恐るべし集団生活。学校ってストレスたまるんだろうな。そんで、家であんだけ、発散してるのか・・。

しかし、これは子供にとって健全なのか不安だったので、義父にきいてみた。

私「あのさー、学校でいいこちゃんになってるって感情が押し殺されてて不健全じゃない?」
義父「いやいや、むしろ、健康だよ。学校でしかるべき行動を学んでるってことだから、これから社会でいきていかなきゃいけないのでそのワンステップを踏んでるってことだよ。」
私「なーる。」

まぁ、そうはいっても忍耐がいるってことは、ある程度はストレスだろうな。ま、ストレスフリーじゃ、学校いってる意味ないか。

懇談会もいろいろわかっておもしろい。
[PR]

by scorners | 2007-03-16 21:15 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31