寝かしつけ

私は、Co-sleeping 派(添い寝)なので、クリブを私たちのベッドの横に置いて寝ている。生後、しーちゃんは他の子供に比べてよく寝てくれた。たまに5時間続けて寝られるときもあった。しかし、生後7ヶ月、アメリカの義母の家へ行く前に重大な問題が・・そう!寝かしつけ。海外にいるのをいいことに、そして日本人ということも含めてできるかぎりこの問題に蓋をしてたのよ。しかし、超えなければならないときがきた。急いでBaby411のSleepセクションを読破。え?4ヶ月で就寝パターンをつくって夜どおし寝る?がーん。遅かった。Fishyもやっとこの日が来たとばかりに協力してくれた。私たちはThe Sleeping Guruと呼ばれる寝かしつけ提唱者の中からWeissbluthのHealthy Sleep Habits, Happy Child という本からきた方式をとった。それは:

1. 疲れる前に寝る時間を決めて寝かす。
2. 昼寝は長すぎないようにする。
3. 子供に寝入る過程を自分で学ばせる。
4. 泣いても寝入るまでほっておく。

最初は2時間泣き叫ぶ、しーちゃんであった。Fishyがそれにつき合ってくれた。そして次の日は30分、一週間で泣かずに寝てしまった。3番の寝入る過程には、うちには「儀式」がある。お風呂>本>ボトル>音楽を毎日する。Baby411の著者はミルクをあげながらの寝かしつけは反対。虫歯の原因になるから。しかし、これはお義母様の提案だったので楽なほうに流れるわたしはそのアイデアを快く採用した。しーちゃんはボトルを飲みながらスーッと寝てしまう。今ではボトルをはずしたが、指すいのしーちゃんはまだおしゃぶりが必須。なんとかこれを乗り越えたい今日この頃だ。<<つづく。
[PR]

by scorners | 2005-03-25 14:41 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31