Emotional Intelligence と社交性

毎夕、しーちゃんと私は近くの集会場まで散歩にいく。そこには2-5歳の子供たちがわいわい一緒意あそんでるのだ。最近、しーちゃんの行動が気になる。しーちゃんはこの間、一歳になったばっかりだし、まだまだこれからどんどん変わるわよと周りから言われる。しかし、もって生まれた性格って大きいと思うのよ。しーちゃんは、かなり気が強い。怒りも強い。自分の気に入ったおもちゃがコントロールできないと、泣き叫ぶのだ。怒りをあらわにするし、自分より小さい子がおもちゃをもっていようもんなら、バンとひとつき。これは私が前から気になってたことなんだけど、Fishyが誕生日の時にさすがに「彼女は攻撃的だな」といったのがかなりひっかかった。

わたしとFishyはしーちゃんに社交的な人になってほしいと願っている。集団で学ぶことって大きいし、私たちはいつだって誰かに支えられている。私は個人的にIQよりもEI(Emotional Intelligence)の方を優先したい。だって、頭がよくても孤独な人生はなんだかさみしいでしょ。それより、感情をうまくコントロールできて人とうまくやっていける力の方がいつの社会でも役にたつとおもうのよ。

気の強いしーちゃんは、どうして接したらうまくEIを伸ばしてあげられるのかしら・・。というのをふと今日、しーちゃんと散歩中に考えていました。Fishyパパに相談したらYou got to do something. You only know how.といわれた。。。
[PR]

by scorners | 2005-05-26 22:39 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31