人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまじろう

今日、しまじろうが届いたので、一緒にビデオをみた。うわー、もうついていけない。12月号では、ちょっと読みがはじまったくらいだったのに、2月号で5文字読みとかある。これって、日本語が、発音しやすいからかな。ちなみに、しーちゃんは、しーちゃんの「し」しかしらない。ワークブックもかなりひらがなはいってきてる。

ひえー。

おてあげるしかないね。

アメリカから帰ってきてから、日本語を話すのも見るのも辛そうなんだよね。今度、日本に帰るまで無理かなー。

去年は2回、日本にかえったからかなり日本語上達したんだけどなぁー。

子供ってほんと、スポンジのようで、アメリカに連れて行くとアメリカの文化と言葉をすごいスピードで吸収するし、日本につれてかえると、また違う刺激があるらしく、日本に完全適応してかえってくる。

かといって、年に3回、トドラー二人つれて海外旅行は、老体に響く。海外行く度、風邪ひいてるし。

全然、関係ないけど、ジュニア君、1歳にしてかなり上手にボールを走り蹴りする。彼はお勉強はあきらめて、サッカーに燃えてもらうかな。でも、サッカーっていう体つきじゃないんだよな。。アメフトかラグビーっぽいよな。

by scorners | 2008-01-30 22:26 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31