ジェラシーストーム ♪

しーちゃんが、うそをつく。大体、「~が、私としゃべりたくないっていうの」とか、「~が、あんたは友達じゃないよ。っていうの。」っていう内容。

実際、本当に、そういうこと言ったかを本人に確かめてみると、「え?いってないよ」っていうことで、しーちゃんのうそが判明。

難しい年頃だ。。

これは、きっと、

1.ジュニアに嫉妬
2.わたしとFishyが厳しすぎ
3.学校での人間関係

などに由来すると思う。これらすべてが、しーちゃんの自尊心を少し下げている気がする。

まず、メイドとの会議。メイドはかわいいさかりのジュニアを取り合いになるくらいかわいがる。難しくなったしーちゃんは、メイドも少しお手上げだ。話し合いの末、メイドにしーちゃんの自尊心が低下している事実を説明し、ジュニアを見るときはなるべく、しーちゃんに「プロジェクト」をさせるようにお願いした。

そして、わたしとFishyのしつけ問題。今日は、私もすこし、怒鳴りすぎました。反省。話してばっかりで、全然、物事が前にすすまないしーちゃんにすぐ、最近、プチってくるんよね。今日も毎回のようにご飯を食べないしーちゃんにブチ。Fishyも、昨日、えらそうにメイドに話している現場を目撃し、しーちゃん、Time out. もちろん、しつけも必要なのだけど、バランスが大事なので、少し、落ち着くまで、キレのはひかえよう・・・。

学校では、最近、クラスがあがったんだけど、クラスの女の子はすでに、特定の遊ぶ子の輪ができてしまっていて、しーちゃんは、遊びたい女の子と遊べないらしい。しーちゃんには、遊んでるお友達がいるんだけど、別のグループにも遊びたいお友達がいるらしい。そのグループは絆が深くて入れてくれないよう。

最近、言葉をしゃべりだしてきたジュニアに必死にせっしている私の姿もいやらしい。しかし、かといってジュニアに接しないでいると、ちゃんと、日本語と英語がでてこなくなる。

まぁ、しーちゃんにも少し、嫉妬心を乗り切るようによい練習でもあると思う。

原因追求がながくなったけど、こう言うストレスがしーちゃんにうそを言わせてるようなきがする。ここは、コミュニケーションをとってのりきるしかないな・・。
[PR]

by scorners | 2008-02-18 22:42 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30