プレスクールのイベント

今日は、プレスクールで「キャンプ」がテーマのイベントが夕方からあった。持ち物に、バーベキュー、プソ(フィリピンのごはん)、懐中電灯、とあった。いまいち、全体がつかめないまま、現地へ向かった。

すーごーい渋滞。おもわず、みんな、車の中で、zzzzzz

学校につくと、スピーチがはじまっていた。精神科のお医者さんたちが、「Emotional Development」(感情の発達)について講義していた。内容はErik EriksonのEight stage of development とJean Piaget の認知能力の発達についてだった。

これは、一般の親御さんにはかなり難しいと思う。心理学を大学で専攻すると、この二人はでてくるけど、よーっぽど、興味がないと、めちゃ読みにくい内容なのでこれを題材にするのは、無理がある。テーマがでかすぎるよ。そして、そこから、子供の感情の話にもっていくのは、苦しかったな。

その後、インタラクティブ形式で質問してその悩みを聞きながら、お医者さんたちがこたえるというものだった。質問は、「お子さんの感情面で質問はありますか?」。

皆さん、「子供がほかの子とシェアできない。」「兄弟に嫉妬する。」「衝動的である。」などなど、3-4歳児に多い問題がありました。

私は、「しーちゃんが、ジュニアに嫉妬するんですけど・・」って、問題定義をしたら、「いままで、しーちゃんがいたポジションにジュニアが侵入するので、不安なんだね。がまんしてください。」といわれた。えー、がまんしてくださいってのは、解決法じゃないよなぁー。もうすこし、建設的な解決法はないんでしょうか。

そして、もうひとつ、納得できなかったのが、「発達過程でのRed Flag (危険信号)」。
もちろん、個人差があるので、絶対的でないとことわっていたけどね。たとえば、3歳児-よくこける。しーちゃん、まだよくこけるんだよね。。Red Flag か?!もうすこし、肯定的な成長段階が知りたかった。そんで、Red Flagに当てはまったらどーしたらいいわけ?どこに助けをもとめたらいいねん。

その後、皆で、バーベキューを子供たちがコンロであたためて、夕食のはじまり。

スカベンジャーゲームがあって、うちのチームが勝ったよん。

花火もあげて、しーちゃんは、結構、たのしかったみたい。

帰りはみんなぐったり疲れて、家に帰ったら二人ともすぐねちゃったよ。
[PR]

by scorners | 2008-03-07 23:21 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30