懇談会

今日は、しーちゃんの学校で懇談会があった。今回の私の質問事項は、しーちゃんの社会性について。

驚くべし3歳児、「人間関係」に悩んでいるのだ。

毎日、「~が、私と友達じゃないといったー」などと学校が終わると報告してくる。

ちゃんと、クラスのアクティビティに、参加してるんだろうか・・

先生にそれらのことを聞いてみたら、やっぱり、日によっては誰かに何かいわれて凹んでる日もあるらしい。

そして、先生と話し合いの結果。

「がんばって乗り越えてもらおう」

ということになった。

しーちゃんは、きっと、誰かがずっとそばにいないと不安なのだ。これは、たぶん、しーちゃんのクラスに年上が多いことや、しーちゃんの特定の人にまとわりつく性質が強いからだと思う。

しーちゃんは、前のクラスでかなりえらそうだったと思う。家でも当時はかなりえらそうで、メイドが生徒、しーちゃんが、先生という形の遊びが多かった。

でも、今は、クラスでほかの大きな子を警戒しているんだと思う。

これは、しーちゃんにはいいことだと思う。

これで、しーちゃんも大きい子と一緒にいることで、いつも自分が上にたっている関係ばかりではなく、自分が教えてもらうこともあるとわかってほしい。

さらに、まとわりつく性質は、もう少し、スマートにいろいろな人と遊べるようになってほしい。そうすれば、いろいろな人から吸収できることがあると思う。人の出方を待ってばかりいて、自分から境界線を引けないと結果的にしーちゃんがしんどくなるからだ。

この2点を克服することは、しーちゃんにはかなり試練だと思う。でも、これがうまく克服できれば、自分をハッピーにするスキルがつくと思う。

私もしーちゃんとのコミュニケーションをがんばってとらなければ。

子供同士で問題があっても、小さなことならば、見守るということも大事だなと、今日の、懇談会で勉強になったわ。先生も同じように考えていただいているようだし、よい結果となったと思うわ。
[PR]

by scorners | 2008-03-14 23:42 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31