平安神宮にて

私「ねぇねぇ、昨日、なんで、上賀茂神社でわらってくれなかったの?」

しーちゃん「寒かった」

そーかぁ、寒かったのか・・。今日また、着物を着たいというではないか。今回は、帯を簡素化して、軽くした。そうすると、ちょっと、おなかの部分の締め付け具合がましかも。

今回のスポットは、「平安神宮」。

平安神宮には、立派なお庭があって、この時期は毎年、枝垂桜コンサートが開かれます。このコンサートはさくらの満開時期に桜に囲まれておこなわれるので、主役は桜です。って、結構、有名な芸能人がこられます。

まず、神様におまいりして、庭に入る切符を購入。

一歩踏み入れた瞬間、枝垂桜が軒並み並んでいます。そこで、一枚、ぱしゃ。

5m歩くごとくらいに、観光客に「一緒に写真とらせてください」といわれるのです。京都は桜のシーズンは、観光客が人口の半分くらいかなと思えるくらい多いのです。しかも、30m歩くたび、外国人に遭遇します。今日も、日本人から始まり、韓国人、中国人、ドイツ人などなどから囲まれて写真をとられていたしーちゃん。

お庭の池の周りを歩くと、桜の木がまだまだあります。途中でどんぐりなんぞを見つけて、よろこんでいた私。「みてみてー、これが、本当のどんぐりだよー」、と自慢げにしーちゃんに披露してました。

小川やコイ、とかげなんかをみかけて、ほんと、日本庭園って風情があるわ。感性が研ぎ澄まされる思いまでするわ。

一時期、庭めぐりを趣味にしていた私。京都には紹介したい庭がほんと、沢山あるんよね。

と、私の気もほぐれたころ、しーちゃんも笑い出したので写真をパシャパシャ。

FishyにもFishyママにも合格点をもらって、あー、よかったよかった。これで、ショッピングにいそしめる・・。

d0011352_2220238.jpg

[PR]

by scorners | 2008-04-12 21:53 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31