Sight Word

フォニックスが学校でおわりつつあるので、Sight Word なんかをはじめてみようかと、持ってる教材をあさってみた。

Sight Wordというのは、フォニックスを使わなくても、パッとみて、読める簡単な言葉。例えば、At とか、Theとかね。

前回、アメリカで買ってきたSight Word for K-1というのをひらげてみたけど、あれれ、間違って買ってきてる。Came から始まってるのだ。よくみると、Level B。ってことは、Level Aがあるっつーことだな。あせってかったもんだから、気がつかなかったんだな。

似てるものといえば、100 Words Activity by Grade 1 。しかし、これ、Grade 1ってかいてある。ちと、無理では・・とおもいつつ、しーちゃんとはじめてみた。

この、ワークブック、素晴らしい。しーちゃんも、やめられない、とまらない。

The から始まるんだけど、パターンを変えて、ゲーム感覚で進んでいける。しかも、書く練習にもいい。そして、限られたボキャブラリーで構成されているので、うまく、同じ単語が連続的にでてくるので、知らないうちに反復練習ができてる。

今まで、アルファベットや、フォニックスで、なんでこんなん何回もやらなあかんねん、っていう状態になっていた子供の次のステップにいいよ。読むことの目標がでてくるよ。

おかげで、しーちゃん、短い文章を読めるようになりました。しかも、書き方もマシになったよ。マミー、あんまり、しーちゃんの、ハンドライティングがきたないから、心配してたんだよ。

d0011352_2320975.jpg

[PR]

by scorners | 2008-06-16 23:25 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30