リーディング

あ~、なんて、いそがしいんでしょう。8月にはいって、しーちゃんの新しい学校がはじまり、なぜか忙しいのです。きっと、ルーティンができてないから、気ぜわしいのもあるのよね。

しーちゃんの新しいクラスは、K-1といって、アメリカでは、PreKにあたります。前からしっているお友達もいるし、新しいお友達もできたみたいで、うれしいようです。今日は、先生のアシスタントをしたようで、はりきってました。

今度の学校は、インターナショナルスクールで高校までの一貫教育になっています。なので、学校が組織として成り立っているので、いろんな行事もそれにあわせてあるんです。新学期は、その役員さんやメンバーをきめるのに大変そうです。私は、一年目で、子供も幼稚園なので、メンバーになるのは、勘弁してもらいました。

そんな中、お友達から、他の幼稚園のアフタヌーンスクールのリーディングクラスに入らないかとお誘いがありました。

考えたことはなかったんだけど、楽しく、お友達と、リーディングがお勉強できるなら、いいきっかけになるかなと思ったので、行かせることにしました。4歳という、読むことに興味をもつ年代でもあるしね。

先生にお会いして、授業の内容を聞いても、指人形をつかったり、ミニブックをつかったりとなかなかおもしろそうでした。

しーちゃんも、ちょっとしたサイトワードや簡単な単語は、読めるようになってきました。早く、本を読む楽しみがわかるようになればいいなと思います。

学校では、リーディング・ログというのがあって、毎日、本を読んでは、感想を絵で描くのだけど、なかなか、面白い絵を描きます。

なんと、ジュニアのクラスでもリーディング・ログがあって、ジュニアにも、ほぼ毎日、本をよんでます。

うちは、二人とも本が好きなのでたすかりました。まぁ、思い起こせば、私は、本屋オタクでもあるし、Fishyは、中学で歴史の本を読破したらしいので、その血をひいてるんでしょうな。
[PR]

by scorners | 2008-08-14 22:51 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30