人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parent teacher conference (PTC)

ジュニアの学校では、PTCといって、先生と一対一で親が話す機会がある。しーちゃんの前の学校でもあって、そこでは、先生と有意義なディスカッションが行われるので、ジュニアのも期待していった。

ジュニアの学校では、先生と会うたびに、先生が、今日は何があったかを教えてくれるので、大体の予想はついていたんだけど、PTCのスタイルがぐっと違うので、ちょっと、ショックだった。

しーちゃんの前の学校は、Gross motor skill, fine motor skill, Emotional development, Cognitive development とセクションがわかれていて、しーちゃんの得意不得意科目がよくわかった。

しかし、今日もらったジュニアのPTCの紙には、Objectives が3点と、Recommendation が3点記述してあるだけだった。むむむ。Objectives には、ジュニアは、クラスでルーティンができるようにがんばりましょう。お遊戯をがんばりましょう。などで、Recommendation は、プレイグループを作りましょう。家での統一性のあるしつけ。などなどだった。

私の疑問は、じゃー、ジュニア、何ができるの?

学校入って最初のPTCで、このレポートじゃ、がっかりだよ。

親って、子供の成長を楽しみにしてるんだよね。

個人目標を掲げるのは、いいとしましょう。でも、それだけでは、子供が学校でどんなかんじか、全然わからないじゃん。

早速、意見をしにいってまいりました。

「もう少し、よくわかる内容にしてください。」

ちなみに、ジュニアの学校、セブで一番、授業料が高いのです。

別に、ジュニアに、今は何も期待していないんだけど、せめて、「親とちゃんと、バイバイが言えて、楽しく過ごすことができる」とかさ。2歳児なりの評価レベルってのがあると思うのよね。

あーあー、かーちゃん、ちょっとがっかりしちゃった。

by scorners | 2008-10-16 22:17 | Cebu
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31