7 Effective Habits

ビジネス界では、有名なStephen Covey が書いた、7 Effective Habitsですが、子供ちゃん用もでました。著者はStephen の弟さんだそうです。お話になってて、子供もストーリーを楽しめます。

内容は、このグローバルな世の中に通じる人になるには、この7つの習慣が必要です。ってこと。個別の習慣は、新しい思想ではないけれど、この組み合わせは新しいアイデアだと思うな。

しーちゃんのリーディング・ログにひとつ読んであげました。ストリーの内容は、「Proactive」。自分から物事を変えることができることです。これは、アジア人に苦手なことだよね。「誰かが変えてくれるだろう・・・」と、他人よがりになりがちなアジアン。私も、たまに、ふと、「あー、私が動かなきゃ誰もやってくれないのだね。」と思うときがあります。甘えの構造の派生でしょうか・・。

しーちゃん、このProactive は問題なさそうです。がんがん、自分から物事を進めていきます。たまに、おーい、とまれーっといわなくてはいけないくらい。この辺は、Fishyそっくりです。

あと、6つあるんだけど、あとは、逆に多様化した集団生活をのりきる技がかいてあります。日本人には、そんなのあたりまえーってことも多いのですが、欧米人には、未知の世界なのですね・・。

私は、この、Stephen Coveyが書いた、新しい著書、「Leader in Me」を今、読んでるんだけど、本当に、そーだよね。っておもうことが一杯でてきます。私の小さなころの教育にはなかったリーダーシップ教育。是非、子供には、小さなうちから社会の中で学んでほしいです。お勉強は、小学校に行ってからがんばればいいけど、しつけや習慣は、今しか身につかないもんね。

余談:しーちゃんが、私に「マミー、学校って何年いくの?」と聞いてきたので、「22歳まで、もしくわ、好きなだけ」と応えたら、うわーっと泣き出した。「そんなんいややー。」だと。おおー、先はながいっすよー。5月病か・・、しーちゃん。
[PR]

by scorners | 2009-01-26 23:35 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31