子供の将来

セブに長いチームが集まると、話題になるのが、「子供の将来」。セブで産まれて、英語で教育されて、もし、日本に帰ることになったら??とか、高校を日本や海外に出すか?とか、そういう話よ。

フィリピンの学校制度は、10年制。小学校に上がるのは、7歳。6月が、年齢の区切り。
しーちゃんの行ってるインターナショナルスクールは、12年制。小学校に上がるのは、6歳。8月が区切り。
日本は、12年制。小学校に上がるのは、6歳。4月が区切り。

しーちゃんは、5月生まれだから、実は、日本では、年少さんなのだ。でも、8月が区切りのインターナショナルスクールにいってるから、現行のスクールでは年中さん。

もし、日本に帰ることになったら、一年、繰り返さなくてはならないのよ。でも、アメリカだと、年中さんよ。この、制度の国別の年齢:学年差を考えると、住む国を変えるのは、子供たちには、大変なことなんだよね。

アメリカなら、なんとか柔軟性があると、思うんだけど、ヨーロッパとかオーストラリアとかは、そう簡単には、いかないんだろうな。

高校で子供を海外に出すとなると、すごー複雑。卒業証書のタイミングとかもあるよね。

とかいう話になって、「うちは、しーちゃん、高校で、海外には出せない」といいはったよ。トルネードのようなしーちゃん、思春期に親元離れるなんて、人生の失敗を企てるようなもんだわ。「できるだけ、身近において、密かに監視してないと、イギリスの社会問題じゃないけど、10代で妊娠になりかねないのよっ」と、友達にいうと、

「おちついて、まだ、4歳でしょ。」

と、友達になだめられた。

本当は、日本でおとなしく、高校生活送ってくれるのが、理想だけど、これは、現実的にも、技術的にも難しいな。現実的には①Fishy日本語、忘れてる。②Fishy、仕事が見つかりにくい。技術的には、しーちゃん、日本の学風にあわない。

仕事では、偏見を持たないようにと、言ってるけど、わが子には、こんなに偏見あって、どーですか?って感じです。ま、それだけ心配してるってことです。
d0011352_22475741.jpg

[PR]

by scorners | 2009-03-02 22:24 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30