しーちゃんのピアノ

しーちゃんは、ピアノをまた習い始めた。性格でてくるね。ピアノって。

今、「悲しいメリーさんのひつじ」と「元気なメリーさんのひつじ」をフラットを使ってひきわけてるんだけど、しーちゃん、なかなか、鍵盤のタッチのつかいかたが上手よ。しーちゃんって、感情が豊かよね。わかりやすいよ。

しーちゃんが、たびたび、メリーさんのひつじを練習してるんだけど、他の曲は聞こえてこない・・・。まぁ、すきに一人で弾いてるんだからほっときましょ。

しーちゃんは、本番に強い。昨日まで、しどろもどろだった曲が、先生の前では、根性で弾く。今日も、ピアノ教室へ行く車の中で、「CDEの英語で歌う曲、大丈夫??」ときいたら、自信満々で「大丈夫」。ほんまかいな。思いつつ、先生の前では、なんとか弾けてる。今日は、でも、鼻がでて本調子じゃなかったらしいが・・

ピアノの先生は、日本で習うように、「ドレミ」と、英語でならう「CDE」と、両方教えてくれる。きっと、小学校にいって音楽の授業があったらすんなりと入れるんだろうな。

家に音楽があるっていいな。ジュニアもまけずに、弾いてるので、もう少し、落ち着きがでてきたら、習わしたいわ。

私としては、しーちゃんの習い事が今、落ち着いてていい感じです。今のうち、全身のコーディネーションを体操で習い、集中力をバレイで、手先の動きで脳を刺激するのと感性を磨くのに、ピアノはもってこいです。水になれるのに、スイミングも行ってるし、お勉強がどうしても必要になるまで大いに身体を動かしてほしいわ。

セブだからこれだけ習わせられるのよね・・。お稽古代安いです。皆、それぞれ、よい先生に恵まれてるし、充実してるわ。

え?ジュニアはって?彼も、これからちょっと、趣向を変えてみようかと思っています。
[PR]

by scorners | 2009-03-30 22:35 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30