カテゴリ:Kids( 228 )


宝石屋さんへ遠足

この近辺では有名な宝石店、Gaumer's。というのも、しーちゃん、学校で地理の勉強をしていて、地層がどうやってできるかとか、化石とかの勉強をしてるのです。Gaumerは、宝石の他に化石もうっているという、貴石を始め地球の科学をお勉強できるお店なんです。

宝石店へのフィールドとリップなら行ってもいいかなと、引率にサインアップしたら、ほとんどのお母さんが参加してて、皆で、「やっぱり、こういうフィールドトリップはいかないとねぇー」と、笑いながら話ていました。

これは、余談ですが、出発までに時間があったので、仲のよいお母さんと、「スタバまで、ちょっと突っ走っていってみる?」って、キャデラック飛ばして、スタバで、のんびりしてたら、電話が・・。「お母さん達、どこですかぁ?出発しますよー」と、先生から電話が・・。すみません・・。

気を取り直して、Red Bluffまで、飛ばして、あら、どこだったかしら・・迷ってしまいました。犬の散歩をしているおじさんに、「あのー、宝石店のGaumerを探してるんですけど・・」と、道をきいたのでした。

Gaumer's にいくと、二人、店員さんが、地層の不思議をお話してくれてて、化石、貴石、クリスタルや隕石まで見せてくれました。隕石って重くて、マグネットみたいなんです。

その間、他のお母さんと、わー、これ綺麗。とか、おおー、高そーとか話をしていると、店員さんに「お静かに!」と、怒られた私達・・。再びすみません・・。

しーちゃんが、丸い石を持ってきて、「これ買って」というので、$5を渡したら、電動ノコで、その石を切ってくれたのです。Geoというその石の中には、クリスタルが!

今回のフィールドトリップは、かなり親も楽しみました。

d0011352_12422023.jpg

[PR]

by scorners | 2012-02-17 12:42 | Kids

Just Dance

先日、叔父の家に遊びに行ったとき、義理従兄弟たちが、汗かいて踊っていたJust Dance。

30過ぎのおっさん達が、ぜーぜーいいながら、踊っていました。かなりうけたので、

しーちゃんとジュニアに買ってあげたら、止まらないみたいで、シャツ一丁になって、2時間くらいダンスぶっ通し。よい運動です。

d0011352_10222284.jpg


ダンスといえば、大ダンスシーンがあるFriends with Benefits。Justine Timberlake がちょっと、変わった君な役柄。相手役のMila Kunisが可愛くてよかったよ。このダンスシーンって、まさに、Just Danceみたいなダンスなんだよね。(お子様とは見ないでください)笑える映画です。

d0011352_10343874.jpg

[PR]

by scorners | 2012-02-10 10:34 | Kids

100thディ

今日は、学校の100thディで、子供達は、パジャマパーティがあるので、パジャマででかけました。

ジュニアのクラスは、100個でできた工作を用意することが課題にでていたので、ジュニア希望のマシュマロを購入し、マシュマロ100個で工作しました。

学校では、お菓子なんかもでて、とっても楽しかった一日だったそうです。

子供達は、大満足。

で、夜ご飯を食べないジュニア。なぜ?と思っていると、工作にのりで貼り付けたマシュマロを食べた後が!!!

             ↓     ↓     ↓
d0011352_12273665.jpg

[PR]

by scorners | 2012-01-31 12:27 | Kids

朝起きたら

朝起きたら、

「マミー、朝ごはんできたよー」

シリアルがてんこ盛りに、食卓にならんでおりました・・。(<シリアル甘くて食べ切れなかった私・・)

おかげで、朝の支度がスムーズにいき、出かける前のラッシュもなく、車の中では、二人で仲良く歌をうたいながら学校到着。

すばらしい。

こんな日もあるのね。

しーちゃん、浮き沈み激しいので、いまいち理解不能。

Fishyに性格そっくりなんだけど、女の子なので、私の真似をしようとするところにいつも無理がある彼女。

ジュニアは、私にそっくり。好みも似てるし、考え方も似てるんだけど、Fishyになついてる。

今日も彼は、「マミーくらいの歳にならないと、結婚しないよ。」と、超現実的。(<マミーの歳ではかなり遅いけど・・)

しーちゃんの読んでる本 ↓

d0011352_12242228.jpg

[PR]

by scorners | 2012-01-19 12:24 | Kids

お~ クリスマスツリー♪

先週末、今しかない!と、みかんの収穫を私が引き受け、子供とグランパとグランマが急いで、ツリーを買いに行きました。

田舎に来て、暖炉の火をおこしたり、プールのメンテナンスをしたり、フォーウィーラーや大型車を運転したりしましたが、いまだ、ツリーを車の屋根にくくりつけて、車を運転する勇気がなく、

「みかん見てますから、ツリー買って来てください。」

とお願いしました。

しーちゃんの今週の宿題は、作文。題名「The Christmas Tree Hunt」。

作文を読むと、余り背が高くない、広がりすぎていないツリーを探すのに一苦労したとか。

飾りつけは、今年から晴れてグラス・バルブが登場。グラス・バルブは遊んでると割れて危ないので、今まで隠されてて登場しなかったのですが、ジュニアもそろそろ大丈夫だろうってことで、今年、日の目を見ました。

d0011352_9522424.jpg

[PR]

by scorners | 2011-12-17 09:52 | Kids

ジンジャーブレッド ハウス

学校のプロジェクトで作ったジンジャーブレッドハウス。

数日前に「材料寄付のお願い」があって、アイシングやキャンディードロップを寄付しました。

で、今日、お迎えにいったら(スクールバスがないので、送迎しています)、じゃじゃーん。

甘そーーー。

先生も楽しかったみたいで、めちゃ笑顔でさよならのご挨拶でした。

d0011352_833959.jpg

[PR]

by scorners | 2011-12-15 08:33 | Kids

サンタさんへのお願い

みかんの収穫と同時に来るクリスマス。

みかんの収穫を手伝っているので、お買い物に行く時間がありません。みかんの収穫時は、週7日オープンなので、悲しい自営業の性で、私もシフトに組み込まれています。

子供たちのWish Listを見ると・・

しーちゃん:
自転車 (<今の自転車、分解しそうだよね・・)
髪の毛のカーラー(<ウェービーヘアにこっています)
ぬいぐるみ(<今頃になって、ぬいぐるみに目覚めてるのは、なぜでしょう?!)

ジュニア:
ヘリコプターのレゴ(<まともです・・)
笛(<却下)
ドラゴンのおもちゃ(<これが一番難関・・)

しーちゃん、ちゃっかり、自転車を義父母におねだりしてくれたので、助かりました・・
ドラゴンのおもちゃは、義姉にヘルプを申請中。あとは、ネットで注文しました。

義弟姉達と、その子供たち、義父母のプレゼントも、すべてネットで手配済み・・・

いつも困る義父のプレゼント。今年は、がんばって、義父のために子供アルバムを製作しました。来年のNew Year Resolution は、「移動」なので、子供たちをかわいがってくれた義父に思い出のプレゼントです。

ちなみにお義母様は、Ralph Laurenでゴシック調なネックレスとイヤリングを見つけました。

ふー、クリスマスプレゼント選びって毎年、こんなに大変だったっけ?
[PR]

by scorners | 2011-12-12 08:56 | Kids

ピアノ

先週、やっと、みつけたピアノの先生!

彼女は、香港人で、お部屋にピアノ2台とエレクトーン。楽譜と、ピアノの本で一杯。

こういう、「音楽が人生」な先生探していました。

しーちゃんが、ピアノを習い始めたのは、フィリピンで、4歳のころ。いつものランチグループに、ピアノを教えている方がいらっしゃったので、お願いしてみたら、しーちゃん、ピアノが楽しいことが発覚。

先生は、有名音楽大学をでていらっしゃって、まさに、「人生を音楽で語る」方。親子共々、沢山のインスピレーションを受けました。

フィリピンを離れることになって、ピアノの先生探しは続いていたのですが、学校のお友達に聞いても、学校のアドミニに聞いても、しっくりこない。田舎だから?カリフォルニアだから?そーいえば、学校の授業に音楽がありません。Talent Showが一度学校であったんだけど、しょぼくて、がっくり。

しかし、最近、仲良くなったフィリピン人のお友達。フィリピン人ネットワークはすごいわ。いました!ピアノの先生。早速、紹介してもらって、いってきました。

今週で、2回目なんだけど、教え方も前の先生と似てるし、満足。

帰りに先生も「アジア人とは、通じ合えるわ・・」とこぼしていらっしゃいました。ほんと、アジア人、見ることがすくないこの地域。お互い、顔見るとホッとするわね。

しーちゃんも、顔は、アジア人にみえないけど、心は日本人。「先生、awesome!」といっております。

d0011352_8322197.jpg

[PR]

by scorners | 2011-11-27 08:32 | Kids

懇談会 リバウンド 

前回の懇談会で、「ごく平均です。」といわれたジュニア。

私自身は、胸をなでおろしていたんだけど、義父母がかなりショックを受けた。

私は心の中で、「え?よかったじゃない。問題児じゃなくて。」と、逆ショック。

義父母は、子供たちのことをとてもいつもかわいがってくれるんだけど、その分、心配ごとも深い・・・。

この前も、義母によると、しーちゃんが、学校で、仲間はずれにされてるって大騒ぎになって、先生に聞いてみたら、「なんせ、女の子3人のクラスですからねー。誰か、はずれちゃうんですよね。」まぁー、そらそーだ。「一応、特定の女の子が仲間はずれになってないか見張ってますね。」といってくれて、その後、何回か先生と話たら、仲良くやってますよ。といってくれました。

で、今回も、「ジュニアがおちこぼれてる!」って大騒ぎです。

別に先生も、私もおちこぼれてるって言ったためしがないんですけど・・。

Sight wordのフラッシュカードとリーディングプログラムが一緒についているのを買って、暇があれば、朝夕、義父母が必死に覚えさせてます・・。

しーちゃんのときは、リーディングガイドの本を買って、順番にレベルをこなしていったら自然にサイトワードが読めるようになっていったんだけどね。

しかも、先生に、「レポートカードをみた義父母のリアクションが大きくて、毎日、サイトワード、レッスンですよ。」っていうと、今日、先生からのフォルダーの中に、サイトワードのリストが入ってました。。。

近頃のアメリカの教育は、お家での勉強のサポートや家族の学校への参加が、ブッシュ政権が打ち出したNo Child Left Behind のTitle 1の中に盛り込まれていて、先生もどんどん、進んでいかれます。そして、遅れてきた子は、放課後、先生によるチュータープログラムに入れるようになってます。その費用は、もちろん、政府もちです。

うまくできてます。アメリカの教育。特に移民が多いカリフォルニアに英語を第二外国語にする生徒のための資金が充実してます。しかも、よくできる秀才たちには、GateというGifted Child Programも用意されてて、底上げ教育ばかりではないのよっていう主張もみえます。でも、平均的な生徒は中々、助長しないかもしれないよね。

せっかく、田舎でのびのびしてるんだから、ゆっくりでいいんじゃないの?と思うのは、どうも私だけのようです。
[PR]

by scorners | 2011-11-09 12:44 | Kids

懇談会

一学期が終わって、行ってきました「懇談会」(Parent Teacher Conferenceと呼ばれます)

しーちゃんが先で、彼女は、本当に何もかも卒なくこなすので、お友達関係とか、来年の算数がどうなるのかとか、聞いてました。そろそろ、掛け算が始まるので、どうやって九九を覚えさせるのとかね。Conduct(授業態度)もA+と、家では想像できない、しーちゃんでありました。リーディングが進んでいて4年生のレベルを読んでいるらしいです。Language Artsは3年生のクラスに参加しています。

次の懇談への足取りが重い・・

ジュニア・・・

先生にも、びっくり箱で、何かでてきそうで、怖いっていうと、

「いやー、今年は暴れんぼくんがいっぱいいるから、ラッキーでしたよ!」といわれました。

以外だったのは、キンダーのカリキュラムって昔の一年生並なのよ。Sight wordが始まってました。フォニックスはできるから安心してたら、甘かった。ジュニア、Beginning soundがわかってても、母音とかEnding soundとかが怪しいのと、音の集合で単語が成り立っているということに気づいてないことが発見。あと、Dr. SeussでRhymingもがんばってくださいといわれました。

思い起こせば・・、二人目はかなり手を抜いております。すまないね・・ジュニア。

先生に褒められたのが、「話言葉のボキャブラリーが幅広いですね。」
私「そうなんです。家庭では良し悪しですけどね・・」(笑)

悪いことは何も言われなかったのだけど、私が思うには、家で補足していかないと2学期は、遅れる気がします。いつも、聞かれるんだけど、お母さんの英語は第二外国語なのに、子供のボキャブラリーが並外れているのはなぜ?その答えはFishyの遺伝だと思うわ。家にいないけど、遺伝子ってすごいね。

それにしても、男の子と女の子ってこんなに違うものか・・とびっくりしたわ。
[PR]

by scorners | 2011-11-04 11:52 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31