<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


インターン君

うちにアメリカのCal Polytechからインターンがくることになった。Fishyが先日、カリフォルニアでスピーチした際、そこの社長さんに頼まれて息子さんをあずかることになったのだ。彼はコンピューターサイエンスを専攻しててJavaが得意らしいので今、開発中のプログラムをしてもらうことになる。期間は2ヶ月で、その後、東京にいきたいそうな。

何度かメールでやりとりしてたんだけど、もしかしてうちのプログラマーを上回るかも・・。かなり頭の切れるインターン君である。昨日の新人君といい、コレポンしてると忘れてた文明文化を思い出すわ・・。世の中はずんずんすごいスピードですすんでいってるのよね。なんか、セブにいて忘れてしまってることとかあるんだろうな・・。インターン君にしても大物新人君にしてもフレッシュな風を吹き込んでくれることを期待するわ。(お願いだからひっかきまわさないでね)

そんなこんなでFishyは当分、話し相手に困らなさそうだ。最近のFishyは水を得た魚のよう。やっぱり、あんたはマネージメントよりエンジニアが向いてるよ。コンピュータの深~い話をして超楽しそうだもん。私はその傍ら、お金を動かす策を練っていたのだ。FishyはITに関しては深い知識をもってるけど、財務や人の管理ができない人。経営は人、物、金を動かす世界。私はオペレーション全般を管理してるけど、デベロッパーの管理は限界がある。Fishyはうちのプログラマーを唯一管理できる人。IT部門の手が離れてちょっとホっとするかも。
[PR]

by scorners | 2005-05-31 22:39

新しい人

先日、私のメールにアメリカ人から求職がきたので、レジュメを開けてみると、おお?UCLAのMBAでPerdue大学でコンピュータサイエンス?職歴も素晴らしい。な、なんでうちに求職なの?メモに「お金はあるのであまりいらないです」と添えがきが・・。うそー。なんでフィリピンにいるんじゃい?と???となったので、Fishyに連絡したらすぐに電話してた・・。うちのWebsiteは(私がいうのもなんだけど)立派に見えるので、すぐ大手と勘違いされる。うちは設立したばっかの小さい会社なのに・・。きっと、また勘違いの人が舞い込んできたわーと思ってFishyにまかしておいた。

今日、Fishyは彼と面談したのだ。面談後、電話がかかってきて、「もう4時間もぶっとーしでしゃべったよー。」だって。真剣に働きたいらしい。しかし・・、どうすんの?お給料。予算ないよー。そんな大物雇う。かなり気が合ったらしい。しかも、その人、(Pさんとしておこう)昔、日本人の奥さんいたんだって!ひょえー。離婚してフィリピンきたらしい。もうすぐ、子供もくるらしい。ほえー。世の中にはよく分からん人も多いもんです。しかし、シリコンバレーに会社を設立して売ってなんでセブ島なん?これってEarly retirement?まぁ、今週の金曜日から働かれるそう・・。Fishyも自分とPeer to peer の人をみつけて大興奮。Clickしたってこのこと?

また、のちほど続く。
[PR]

by scorners | 2005-05-30 22:21

ジョシュアくんのお誕生日会

しーちゃんと私は毎夕、近所の空き地に遊びに行く。そこでは、近所の子供たちが遊んでるんだけど、その中に常連のジョシュア君がいる。今日の朝、そこのヤヤ(乳母のこと)が誕生日の招待状をくれた。これって・・今日・・。えらい、急ですなぁ。とにかく、誕生日プレゼントを買いにいかなきゃ!と、車を飛ばしてアヤラセンターへ。ジョシュア君は3歳。ラジコンカーとか、いろいろまよったけど、ディズニーのCD入りお話の本にした。フリスビーをつけてお庭で遊んでもらえるように。

急いで家に帰って支度。だって、パーティ会場はマクタン島にあるシャングリラホテルなんだもん。Fishyは来ないっていうしメイドのスーザンをつれて車でシャングリラへ。着くとパーティ会場には一杯の人が・・。子供ももちろん一杯いるんだけど、政府の長官や経済界の方々が・・なんで?ジョシュアのダディーってシャングリラのGM(General Manager)だったの?あれっ?マミーはあれー?いつもグルメの会で会うめちゃ綺麗なお姉さん・・。あんだけ、ジョシュアと毎日あそんでるのに知らなかった・・。友達にそれを言ったら、かなり笑われた。ちなみにその友達も私はながらーく誰の奥さんがしらなくてあとで、Fishyにセブで一番大きな会社の奥さんだと知らされた・・。あたしってまぬけ。ジョシュアも一杯、おもちゃ持ってるなーっておもってたんよ。ちなみに毎日、夕方にしーちゃんを介してしゃべってた犬をつれた奥さんはうちのサブディビジョンの持ち主の奥さんでした・・。メイドがこの間教えてくれました。

セブは狭いので、そういう国の長官とか、経済界の人とかが集まる場所ってきまってる。
[PR]

by scorners | 2005-05-28 22:47 | Diary

Emotional Intelligence と社交性

毎夕、しーちゃんと私は近くの集会場まで散歩にいく。そこには2-5歳の子供たちがわいわい一緒意あそんでるのだ。最近、しーちゃんの行動が気になる。しーちゃんはこの間、一歳になったばっかりだし、まだまだこれからどんどん変わるわよと周りから言われる。しかし、もって生まれた性格って大きいと思うのよ。しーちゃんは、かなり気が強い。怒りも強い。自分の気に入ったおもちゃがコントロールできないと、泣き叫ぶのだ。怒りをあらわにするし、自分より小さい子がおもちゃをもっていようもんなら、バンとひとつき。これは私が前から気になってたことなんだけど、Fishyが誕生日の時にさすがに「彼女は攻撃的だな」といったのがかなりひっかかった。

わたしとFishyはしーちゃんに社交的な人になってほしいと願っている。集団で学ぶことって大きいし、私たちはいつだって誰かに支えられている。私は個人的にIQよりもEI(Emotional Intelligence)の方を優先したい。だって、頭がよくても孤独な人生はなんだかさみしいでしょ。それより、感情をうまくコントロールできて人とうまくやっていける力の方がいつの社会でも役にたつとおもうのよ。

気の強いしーちゃんは、どうして接したらうまくEIを伸ばしてあげられるのかしら・・。というのをふと今日、しーちゃんと散歩中に考えていました。Fishyパパに相談したらYou got to do something. You only know how.といわれた。。。
[PR]

by scorners | 2005-05-26 22:39 | Kids

しーちゃん誕生日

しーちゃんおめでとー!

朝からマミーはケーキにアイシングで、Happy Birthdayと書いたけど、久しぶりのデコレーションでいがんじゃった。愛情こもってていいよね。はは。ゲストにベビーを3人招待したから、お昼のラザニアの用意と、子供たちのお昼の用意。予約していた風船を取りにいって、最後の飾り付け。色紙をちょきちょききってテディベアを一杯つなげたんだけど、懐かしい作業っす。子供に英会話教えてたとき、毎日ちょきちょきなんかつくってたなぁ。記念写真でもとろうか・・とおもったらピンポーン。

イーサン君とチンウェイだ。先にイーサンとしーちゃんを食べさせてたら、そのうち、ナディアちゃんが来た。そして、ブラムくんも。このベビー4人は実は一ヶ月違いの同じ歳。今日は顔なじみのお友達と小さなパーティ。早速、ベビー4人を食べさせ、プレイルームへほうり込んだ。メイドの面倒見てもらってそのうち、私たちのランチ。プレイルームで静かに遊んでてくれて問題なくランチも終了。

ビニールプールであそぼーっと皆水着に着替えて水遊び。かなりこの4人は水遊び大好き。お母さんは全員水びたし・・。運動した後はテディベアケーキ!子供たちはパンケーキを食べて大人はチョコレートケーキ。かなりご満足で子供たちはお昼ねへ・・。

あっというまの一日でした。楽しかったね。しーちゃんは覚えてないだろうけど、いい記念になりました。
[PR]

by scorners | 2005-05-23 20:49 | Kids

帰国

来月早々に日本に帰国するのを楽しみにしてたんだけど、2件のクライアントの来比とかさなってしまいそうなので、延期にしなければいけないかも。フライトは予約してあるんだけど、明日の午前中までに払い込まないと予約が破棄になるのよね・・。そんで、家の契約も6月に更新でFishyも物件を探したいとかあまりはっきりしない。家の契約更新はいつも私が担当してるので、ほっていくこともできないし・・。

帰国をとても楽しみにしていたけど、もうちょっと我慢しようかな・・。まだまだ考え中。
[PR]

by scorners | 2005-05-19 22:02 | Diary

広告

会社のサービスの広告をアメリカ向けに出そうとしててそのグラフィックをフィリピンの広告代理店にお願いしている。今回二回目の提出だったんだけど、は~。とため息がでるくらいはずしてる。その商品はセキュリティメンテナンスなんだけど、出てきたグラフィックはアメリカの映画にでてくる、あのクライムシーン。なんで、セキュリティが犯罪に解釈されるわけ??コピーライトもそのまま。あのさー。ちゃんとマーケットのリサーチしてよね。お金払わなくってもうちにもデザイナーがいるわけなんだけど、その人にはいま、ソフトのUI(ユーザーインターフェース)をお願いしてるからわざわざ外注してるんじゃない!明日は、呼びつけて即ミーティングよ。

おまけに新築でいい物件があるからというので、1時間もかけて見に行ったら、うそつきー、20年ものじゃないかー。不動産のおねーちゃんに、どこが新築なん?と聞くと、オーナーがそういったそうな・・。多分、ペンキ塗りなおしたのが、4年前かもしれないが、ペンキの塗り方の汚いこと。子供が塗ったみたいにはみ出しているのだった・・。

今日はNot my day(調子悪~)だった。きっと、低気圧が来ててるからやわ。私、敏感なのよ、低気圧に。シアトルにいるときは辛かったわ。低気圧だらけだもん。セブじゃ、たまの低気圧だからね・・がまんがまん。ストレスを低気圧のせいにしてるのだろうか・・。
[PR]

by scorners | 2005-05-18 21:10

しーちゃんの誕生日会の準備

しーちゃんは再来週に1歳になる。お友達にたまたま同じ時期に妊娠した人が3人。その二人のお誕生日会にお呼ばれされていたので、しーちゃんも何かしないとね。その3人のお友達のテーマはFlint Stone。それで、写真のしーちゃんはプリミティブな格好をしているのだ。皆、おそろいにして写真とったんだけど、笑えるー。セブでは、1歳の誕生日というのはとても大きくするみたいなんだけど、私もFishyもあまりホストが上手じゃないのでその3人のベビーを呼んで皆でホットケーキでも食べようかなと考え中。

しーちゃんの誕生日にはテディベアのテーマにしようと思っている。ということで、アヤラモールでテディベアグッズをゲット。帽子と茶色の紙。その茶色の紙でインビテーションカードを作った。テディベアの形をしてるのよ。あとは、ホットケーキに耳をつけて目を書いてテディベアにするのだ。

来週にFishyが帰ってきたら、二人でお誕生日プレゼントを見に行こうって約束している。

きっと、しーちゃんは覚えてない一歳のお誕生日なんだけど、マミーとダディーがお祝いしたことを写真でも見てうれしく思ってほしいのだ。
[PR]

by scorners | 2005-05-15 21:30 | Kids

日本人にはもどれない

アフタヌーンティを友達のレイチェルとしていると、友達のMさん(日本人)の話になった。内容はセブにいると彼氏をつくるのが難しいらしいというはなし。Mさんはマイアミ、NZとお仕事をしてきたキャリアウーマン。レイチェルは真剣にきいてきた。「一度、外国人とつきあうと日本人とはつきあえないの?」そ、それは、私に聞かれてもわからない・・。だって、私は逆パターン。ずっと日本人とつきあってきて、なぜかアメリカ人と結婚した人。しかし、人の話や自分の海外経験からダイナミックに考えてみた。「もし」私に次があれば、どーかなー。私としてはどっちでもいい。というのが結論。それは、日本人のよさもわかる、外人のよさもわかる。その反対も。どっちもどっちだからよ。Mさんと以前、ご飯を食べてたときにもこの話はした。Mさんは、片足が外国、片足が日本に浸かってるらしい。どっちつかずってことかな。で、やっぱり、いきついたところは、「彼氏は外人しかないね。」だった。Mさんのように、いろいろ海外経験が豊富で人生経験も豊富だと、あの日本のしがらみにもどれないんじゃないかという結論だった。レイチェルはMさんのことを心配しているのだ・・。こればっかりは、縁だからねーと思ってる。私だって国籍問わず、いい人がいれば、Mさんに紹介したい。でも・・この間、Mさん、確か、めざせ、イギリスでMBAとか言ってたよ。はは。心配しなくても彼女は一人でみつけられるって。
[PR]

by scorners | 2005-05-10 21:44 | Diary

Brain Baby

Baby Einstein がアメリカでブームということで、お義母さまがDVDとCDのセットを買ってくれた。クリスマスの時、アメリカで子供のいる友達の家にいくと、大抵、Baby Einsteinがあるくらい。内容は、テーマ別で、カラフルなおもちゃがでてきて私もついつい見入ってしまう。DVDだけじゃなくってしーちゃんはパズルになってる絵本とか、お風呂場で遊べる絵本とかも持ってる。最近は物事がわかるようになってきたので、フラッシュカードで遊んでいる。犬とか、ぶどうとかがわかるみたい。Baby Einsteinのフラッシュカードは厚くて大きいのでとっても分かりやすいので気に入っている。

最近、セブではBrain Babyがはやりだした。右脳と左脳の発育を分けてする方法らしい。お気に入りのおもちゃ屋さんに早速入っていた。丁度、重ねる箱を(箱の中に箱が入ってるのね)探していたので手にとって見るとBrain Babyのものだった。しっかりしてるし、写真がきれいでアルファベットも書いてある。Nesting のおもちゃなんだけど、しーちゃん、いらちであんまりスタッキングに興味がないみたい。きーっとなるのよね。しかし、箱を重ねたりするのは好きみたいで思いついたのが箱の中に箱のおもちゃ。しかし、このBrain Baby シリーズもBabyEinsteinに負けず、高い・・。

教育ママのように聞こえるけど、子供と一日中あそぶのってほんと大変。しーちゃんは、なんかプロジェクトがないと、扇風機に登ったり、戸を開け閉めして指つめたりするのだ。おもちゃはすぐあきるし、なんか、いつもチャレンジしていなければならないみたい。ほんとー、顔も体も性格もFishyそっくり。一体、私の面影はどこへやら・・。
[PR]

by scorners | 2005-05-06 22:23 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31