<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


マルチナショナル

さすがに、3カ国の文化が混じるとややっこしいです。うちの会社。マネージメントはアメリカ人、日本人の私、そしてフィリピン人。たまーに、日本に帰りたくなるわ。Fishyと私は大体、いつも意見が同じなのだけど、他のアメ人とフィリピン人が喧嘩するのよねぇ・・。お互いをなだめすかしても、だめ。アメリカ人は考え方がアメリカ人のロジックで、フィリピン人はフィリピン人のロジック。そりゃー仕方ないんだけど、妥協点ってのが、大人なんだからあるでしょーがっ。それに、ここはフィリピンだし、日本人(私)もいることだし、アメリカが基準じゃないでしょーがっ。とつくづく思う。

しかし、MBAのクラスでもアメリカ人とチーム組むのはムズカシーとおもった。Fishyなんか、2回もチームメートと喧嘩してたもん。私は、穏便に済ましたけど、寝られないほどむかつくこともありました。もともと、個人主義なんだから、チームとか集団的なことは無理があるんだよ。「のれんに腕押し」とは、このことだね!そりゃーさー、なかには、気を使ってくれる人もいるけどね。

たまに、日本人の事務能力の高さや「あ、うん」の呼吸とか、用意のよさとか、なつかしいわぁ。フィリピンじゃ、マイナス3から予測して、10までこつこつ、タスクを与えていかないと成功しないもんね。

あぁ、リフレッシュせねば。ちょっと最近、仕事しすぎかも・・。有閑マダムのはずなのに。
[PR]

by scorners | 2005-08-31 21:56

マルチナショナル

さすがに、3カ国の文化が混じるとややっこしいです。うちの会社。マネージメントはアメリカ人、日本人の私、そしてフィリピン人。たまーに、日本に帰りたくなるわ。Fishyと私は大体、いつも意見が同じなのだけど、他のアメ人とフィリピン人が喧嘩するのよねぇ・・。お互いをなだめすかしても、だめ。アメリカ人は考え方がアメリカ人のロジックで、フィリピン人はフィリピン人のロジック。そりゃー仕方ないんだけど、妥協点ってのが、大人なんだからあるでしょーがっ。それに、ここはフィリピンだし、日本人(私)もいることだし、アメリカが基準じゃないでしょーがっ。とつくづく思う。

しかし、MBAのクラスでもアメリカ人とチーム組むのはムズカシーとおもった。Fishyなんか、2回もチームメートと喧嘩してたもん。私は、穏便に済ましたけど、寝られないほどむかつくこともありました。もともと、個人主義なんだから、チームとか集団的なことは無理があるんだよ。「のれんに腕押し」とは、このことだね!そりゃーさー、なかには、気を使ってくれる人もいるけどね。

たまに、日本人の事務能力の高さや「あ、うん」の呼吸とか、用意のよさとか、なつかしいわぁ。フィリピンじゃ、マイナス3から予測して、10までこつこつ、タスクを与えていかないと成功しないもんね。

あぁ、リフレッシュせねば。ちょっと最近、仕事しすぎかも・・。有閑マダムのはずなのに。
[PR]

by scorners | 2005-08-31 21:55

メイドの誕生日

うちの若い方のメイド、今日誕生日なのです。今日は、遅くなったけど誕生日プレゼントを買いにアヤラへしーちゃんと、もう一人のメイド連れてGo Go!若いメイドは大学へ夜間通っているので、授業料にお金が消えてしまうので買い物を全然しない。着ていく服もなさそうなので、Tシャツを買うことに。ブティックでスパンコールのついた水色のTシャツがかわいいので購入。そして、およ!ハートが散らばってるスカートをしーちゃんに発見。結構、高いけど(1000円!)、うーん。かわいいので、購入。今年は奮発してジーンズも買ってあげよう・・ってこれも1000円だけどね。これで、着る服のレパートリーが増えたでしょ。今度は、またクリスマスねー。
[PR]

by scorners | 2005-08-29 20:55 | Cebu

イーサン君家族

今日、Gymboreeの音楽のクラスにいくと、チンウェイがいた。音楽のクラスにもサインアップするらしい。ということで、水曜日と日曜日のクラスを一緒にうけることにした。しーちゃんも今日は3日目の音楽のクラスでだいぶなれてきた。最初のクラスは今日のイーサンと一緒で、しーちゃんもじっとしていなかったのだ。今日は、しーちゃんも、やっと、システムになじんできた。イーサン君ももう少し何回か重ねるとできることが増えてくるよ。

その後、皆で、ウォーターフロントのTin Gawに昼ごはんを食べにいった。しーちゃんは、おなかすきすぎで、うおーんと泣くし、食べたら食べたでじっとしてないし、ほーんと、この人、公衆では恥ずかしいのだ。隣のテーブルの荷物をがさがさしにいったり、お皿をさわりにったり、ヒヤヒヤだ。これって躾なきゃいけないんだよねぇ・・いままで、外で家族で食事することが少ないもんだから家と同じようにふるまっちゃうんだな。これは、ちょっと、Fishyに相談せねば。

ご飯をたべたら、すっかりオネムで帰りの車の中では、zzzzz...と寝てしまったしーちゃん。しかし、同時にうんちしてて、車の中に匂いが・・・辛いドライブだったわ。
[PR]

by scorners | 2005-08-28 16:08 | Kids

Toddlers on the go!

スージーと電話で子供のこと話をしてて思いついた。今度さー、Gymboreeのプレイスペースで遊ばそうかと。そんで、急に、じゃ、今日開いてるから4時に集合ね!アンとチンウェイも誘っておいて。唐突だったけど、皆、都合がついたので、子供達をつれて集合!

プレイスペースで子供達を放すと、みんな方々にぴゅーっと走り出した!しーちゃんは、上ったり降りたりする橋へ。ブラム君は滑り台へ、ナディアはローラーをくるくるまわして、イーサン君はしーちゃんと同じ橋へ。皆、1歳3-4ヶ月。この子達ってお互いのこと覚えてるんだろうか。ブラム君は今日、一番、変化が見られておもしろかった。ブラム君は皆の肩をトントンってしたり、誰かに近づいていったりしたのよ。すごい、ほかの子と「繋がる」ってことがわかってるのね。りっぱな、社交性よ。他の子はもう、目の前のおもちゃに必死。しーちゃんももうちょっと、こう、ハグとか、Blow Kissとか、バイバイとかしゃっきりしてほしいなぁ。めちゃ、マイペースだもんな。

1時間半、散々、走り回ったあと、しーちゃん、フロアで大の字になってダウン。他の子もヨレヨレになってきたので、終わりにした・・。チンウェイはサンプルレッスンに参加することにしたので、今度の水曜日に一緒にレッスンだ。

はぁー、いっつもGymboree行くと親も子供をおいかけまわすから疲れるのよねぇ・・。
[PR]

by scorners | 2005-08-27 21:17 | Kids

ベン君海外で働きたい

うちのスタッフのベン君、仕事をやめて海外で働きたいといってきた。夢があるなら仕方がないし、それを応援したいと思うという話をしていた。しかし、ベン君、最近、彼女と別れたそうな。おいおい、それでやけになってるんじゃないでしょうね。。どこか、忘れられるところへいきたいそうな。ベンよ、海外行って、もっと寂しくなるよ。現実逃避したいのはわかるけど、海外っても解決しないよ。それなら、セブに残って新しいガールフレンド作ったほうが建設的だと思わない?とか、人生相談に発展したわ。まぁ、海外で働きたいっていうのが、目標なら人生に一回、チャレンジしてみてもいいけど、ベンにはあわないとおもうなー。だって、あんた、ばりばりのセブアーノやん。まぁ、ゆっくり考えて見てよね。もうちょっと。
[PR]

by scorners | 2005-08-25 21:03

No!

最近、しーちゃんの流行はNo!早くも反抗期かぁー。うう。まだ、一歳、3ヶ月なのに・・。なんでかってぇと、メイドがかなりNoをよく発する。ナパに一日50回くらいNoいうてるもん。状況をみてると、ナパが悪くなくてもナパが怒られているのだ。たとえば、しーちゃんが、ナパのおもちゃを取ろうとしているのに、「Napa!! NO.」か、かわいそうな、ナパ。おもちゃをとられかけてるのにNO.とは・・あまりにも理不尽な。犬も自尊心があるので、あんまりNoと言い過ぎるとしょぼんとしてしまう。それで、私が帰ってきたら異常に喜ぶのね・・ナパ。しかし、メイドはあんまり英語の理解力がないのでこれ、説明するの難しい。。丁度、若い方のメイドと夕方散歩する機会があった。No.と厳しいのは年上の方なので、若い方になんとなく相談してみた「あのさー、最近、しーちゃんが、Noってよくいうんだけど、これってなんでかなぁ」メイド2すかさず、「それは、アテ(年上の代名詞)が、ナパにもしーちゃんにも一杯、NOといいすぎてるからです。」わ、わかってるやん!「あんまり、教育上よくないよねー」とつぶやいておいた。そうしたら、夕食過ぎ、また、メイドが今度はしーちゃんが携帯を指さすと、No!(なんで指差しただけでNOやねん!)すかさず、若い方、ビサヤで「あんまり、Noっていいすぎると教育上よくないよ!」とそのまま・・。おもわず、わたしゃー、笑ってしまった。これで、ちょっとましになるかな・・。直接言うと角がたつしね。気を使うわ。ちなみに若い方と年上のメイドは叔母と姪で親子同然なのです。まぁ、しーちゃんもネガティブなことから覚えていくって勉強になったわ。

最近、仕事が忙しくてしーちゃんといる時間が少なかった。今日は、思いっきり時間を費やすと、びったりくっついて離れない。お昼ねを嫌がる・・。うう、反動だな、こりゃ。NOのことも結局、私との時間が少なかったために私の意向とは逆にしつけされているように思う。ちと、罪悪感(しょんぼり)。来週は、もうちょっとましなはず。買い物とかにも(疲れるけど)連れて行ってあげよう。Gymboreeも会員はスペースをただで使えるので連れて行ってあげよう・・。もう少し親子の時間を大切にせねば・・。しかし、この注意力散漫なのは、どうしたら集中してもらえるのかな。そういう歳じゃないのかな。それともFishyと私の遺伝・・。
[PR]

by scorners | 2005-08-21 21:33 | Kids

Runners

今日は初めてGymboreeのRunnersのクラスがあったんだけど、ひえー、音楽のクラスより難しいー。今日はIn and outのテーマ。フラフープの中に入ってIn出て、Out、ジャングルジムを上って途中のチューブの中にアクセサリーをポイっといれてIn、ボールを一箇所に入れてIn、そこから出してOutなどなkど、沢山のIn and Outに関したアクティビティがあった。しーちゃんは、あっちへ、ふらふらー、こっちへふらふらー。あー、集中力ないわ。脱線するしーちゃんを必死でひきもどしてはアクティビティに参加させるのに必死。途中できづいたんだけど、しーちゃん、眠かったんだ。そんであんまり言うこときいてくれなかったのね。来週は昼寝の時間を調節しなきゃね。しーちゃん、激しく遊ぶくせに体力ないからすぐ眠くなるのよねー。もっと食べないと体力でないよ。って、マミーもかなりバテました。。。ほんと、いい運動になります。マミーがね。。。
d0011352_14401083.jpg

[PR]

by scorners | 2005-08-18 21:40 | Kids

Chaine de Rotissue

Fishyと私達はいろいろなグループに入ってるんだけど、このChaineは私の所属する会。もともと、人脈つくりのためにはいったんだけど、結構、気に入っている。この会はグルメの会で、もともと、ワイン関係の仕事をしていたことからお誘いがかかったのだ。Fishyも私もナパバレーで結婚式をあげるほどのワインファンなので、二人の共通の趣味としていいかなとおもって。この会はフランスに本拠地があって、カリフォルニアが最大のファンクションがあるのだ。

さて、今日はウォーターフロントホテルで日本食会。Sunnyちゃんを誘って、彼女の「お別れ会」をした。Chaineではユニークなメニューが登場する。今日は、スティックサラダからはじまって、ソルベ、ちゃんこ鍋、ギンダラのみそ焼き、鉄板焼き、おじゃこご飯、そして、豪華なデザート!鳥居がホワイトチョコレートで作られて、桜もマジパンでつくられてました。わたしが、おいしかったのは、ちゃんこなべと、おじゃ子ご飯。ギンダラもおいしかったな。しかし、こ、これは、いけてないってのが、わさびブリュレ。おえー。組み合わせ悪い・・。そして、Sunnyちゃんなんか吐き出してしまった、梅干チョコボンボン。これは、いけません。失神しそうでした。

久しぶりに、地道な仕事を忘れ、思いっきり楽しんだ会でした。Sunnyちゃんも楽しんでいただけてよかった。きっと、あの、わさびブリュレは一生忘れないいい思い出になったと思うよ。
[PR]

by scorners | 2005-08-16 21:33 | Cebu

Chaine de Rotissue

Fishyと私達はいろいろなグループに入ってるんだけど、このChaineは私の所属する会。もともと、人脈つくりのためにはいったんだけど、結構、気に入っている。この会はグルメの会で、もともと、ワイン関係の仕事をしていたことからお誘いがかかったのだ。Fishyも私もナパバレーで結婚式をあげるほどのワインファンなので、二人の共通の趣味としていいかなとおもって。この会はフランスに本拠地があって、カリフォルニアが最大のファンクションがあるのだ。

さて、今日はウォーターフロントホテルで日本食会。Sunnyちゃんを誘って、彼女の「お別れ会」をした。Chaineではユニークなメニューが登場する。今日は、スティックサラダからはじまって、ソルベ、ちゃんこ鍋、ギンダラのみそ焼き、鉄板焼き、おじゃこご飯、そして、豪華なデザート!鳥居がホワイトチョコレートで作られて、桜もマジパンでつくられてました。わたしが、おいしかったのは、ちゃんこなべと、おじゃ子ご飯。ギンダラもおいしかったな。しかし、こ、これは、いけてないってのが、わさびブリュレ。おえー。組み合わせ悪い・・。そして、Sunnyちゃんなんか吐き出してしまった、梅干チョコボンボン。これは、いけません。失神しそうでした。

久しぶりに、地道な仕事を忘れ、思いっきり楽しんだ会でした。Sunnyちゃんも楽しんでいただけてよかった。きっと、あの、わさびブリュレは一生忘れないいい思い出になったと思うよ。
[PR]

by scorners | 2005-08-16 21:33 | Cebu
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30