<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


Fishyまたもや出張

もう出張終わりなんとちがうんかい?!と思いきや、あさってからオーストラリアはシドニーへ。シドニーは私も行きたいところ(って、いっつもどこでも行きたい私)。出張とはいえ、うらやましー。ということで、コアラマグカップをリクエスト。しーちゃんにはカンガルーのぬいぐるみお願いね。めちゃ月並みだけど、ほしいのだよ。あー、アメリカの里帰りがなかったら絶対着いていくのにーーー。しかし、このプロジェクトは私は全然、役にたたないけどね。

ほんまに最近、忙しいなぁ。。って、私はあんまり忙しくないんだけど、Fishyがね・・。

明日は原稿を書き上げて、そろそろ、QCのモデルでも作るか。
[PR]

by scorners | 2005-11-29 20:38 | Diary

セールスのインタビュー

今日はフィリピンは国民休日なんだけど、面接があった。朝9時にいそいそとオフィスを開けにでかけていった。今日の面接はセールスのおっちゃん。マニラから来てもらったのだ。

実はこれ、二回目のセールスの面接。一人目もマニラから来てもらったんだけど、お断りした。セールスって面接するのが難しい。セールスの人は話が長い。説明をもうちょっとサマリーしてもらえないんだろうか。ほんで、話の最後に、いっつも「で??」(So, what??)と核心をもう一度質問したくなる。じれったい。

今日の人はテクニカルスキルは問題なし。しかし、彼は最近結婚したばっかりで、新妻に翻弄されている。。。わらいごっちゃない。面接中に3回も電話が妻からはいってきた。致命的なのは、どうしてうちに応募したかという理由。一応、おきまりの答えは返ってきたんだけど、いざ、給料ないし、ベネフィットパッケージについて聞くと、「御社の設定したとおりで・・」っていう。いらいらして、「数字は?」といった。「20%の収入シェア」。は??。どこにセールスの20%シャアする会社があるのだ。じゃ、あんた、うちの会社のマーケットバリューに20%投資するかね?答えはノー。じゃ、会社が100%リスク背負って、会社のリソース使ってなんで、社員に20%もシェアするねん?「僕は起業精神があるから」。じゃ、自分で会社おつくりになったら?と喉からでかけたが、辛らつなおばはんになるので言わなかった。

てなわけで、今日は夢見る夢男さんとの面接でした。マニラからの人だからだろうか・・。なんでかよくわからないけど、勉強になりました。
[PR]

by scorners | 2005-11-28 21:58

ブランコ

朝からFishyママと里帰りの時の打ち合わせがてら電話した。赤のドレスが沢山あるから赤の靴を持ってきてほしいとのこと。丁度、しーちゃんの義従兄弟にあたる子供達がママのところにきていた。ママは彼らのことが好きなんだけど、どうも躾がなっていないということで、いっつも文句をいっている。純粋に楽しめないらしい・・。

電話を切った後、GymboreeにFishyをさそっていった。そしたら、今日は8人も子供が来ていてしーちゃんは、ひきまくっていた。大勢が苦手ならしい。しかも今日はヤヤ(乳母)ではなく、両親がどちらも参加していたので、小さいお部屋ぎゅうぎゅうだった。しーちゃん、全然、今日はできませんでした・・。

Gymboreeの後、隣のお店でパズルを買った。Gymboreeのなじみで1割引してくれた。4ピースの動物パズル。ちょっと難しいだろうなと思いながら買ったんだけど、やっぱり、ちょっと難しいみたい。そのうちできるようになるかな。

Fishyは昼から仕事するってんで、しーちゃんを連れてSMに赤い靴をみにいった。いつものスヌーピーのお店で何種類かはかしてみたら、一種類しか合わなかった。足の甲が高いのよね。それを購入して、ポータブルチェアをみにベビー売り場へいったら、ブランコがあった。それで、遊ばしながらポータブルチェアをチェックしていた。それが終わって帰ろうとしたらしーちゃん、ブランコから離れない。。。そのブランコ、結構、安かった。悩んでFishyに電話したらオッケーが出たのでブランコ購入。しーちゃん、ベビーブランコもってるんだけど、そろそろ、体重でくくりつけてあるところが落ちそうなのよね・・。

家へかえって早速、組み立てたら「ワオー」といって乗っていたんだけど、ちょっと、初めて体験でナーバスみたい。

d0011352_20144646.jpg

[PR]

by scorners | 2005-11-27 20:33 | Kids

セブでの生活

私のセブの生活のマイルストーンは5ヶ月。セブでの生活は日本とちがったところがストレスになるのだ。私が特にストレスになるのは、物事の不正確さ。情報が不正確なことが多いので確認を必ず取らないととんでもない方向にいってしまう。もちろん、間違ったことなんかも多いのでそれに対する時間のロスが大きい。ちなみに私は決して几帳面ではない。昨日だって、うちの母親が私が両親の家で生活していたとき、いかにずぼらであったかという話をしていたくらいだ。セブはそれくらいでないとやっていけない(<ほんまか?)。

そんでモノもよく壊れて、直らない。今日もクリスマスの飾りをしようと電球を出してきたら、半分以上、電球が割れてる。なんでやねん。電流が不整脈なので爆発したのか、はたまた、しまい方が悪かったのか、なんなんだろーね。車もパンクしてたしなぁー。パンクはうちのドライバーが直してくれたけど。

てなわけで、大変なアメリカ里帰りでも、とにかくフィリピンを脱出してリラックスするのを最近は心待ちにしている。前回、日本へ脱出したのが、5ヶ月前。そろそろ、胸のグリーンのライトがピーコンピーコン(ウルトラマン)と赤に点滅してて、その場を脱出しなければならないのを知らせてくれている。ホントは、日本へ帰りたいけどね。。
[PR]

by scorners | 2005-11-26 22:18 | Cebu

雑誌掲載

この間、ひょんなことから連絡をとった教授からニュースレターの執筆を頼まれて生徒向けに書いたんだけど、今度は、別の部署から雑誌の執筆依頼が・・・。うぉー、また書くのかよー。しかも師走に向かい、結構、いろいろ忙しい今日この頃。原稿とインタビュー、そして撮影まであるのだ。

実は私達夫婦はクラスにアテンドしてるとき、とても有名な二人だった。だって、フィリピンに住むアメリカ人と日本人のカップル。しかも、アウトソーシングのビジネスは今、アメリカでホットな話題だ。しかも、オフショアだし。

めんどくさいけど、無料の雑誌掲載だし、がんばろ。しかもターゲットリーダーは東海岸のエクゼクティブだし。うちのターゲットマーケットと同じ。

もう、勉強したこと忘れちゃたんだよねぇ・・。はぁー、何書こうかなぁ。。
[PR]

by scorners | 2005-11-24 16:33

ワーム

今日は朝からコンピュータウィルス感染の駆除をしていた。っていうのも、昨日、たまっていたメールを読んでる最中にうっかり、ウィルスのメールをあけちゃったのだ!このワームすごくしつこかった。2時間かかってマニュアルではずしたけど、だめだっ。ってことで、うちのシステムエンジニアにヘルプーしてもらった。さすがっ。早い。1時間でクリーンにしてくれた。その間、システムエンジニアのロナリーちゃんといろいろ話しをした。日本のこと、宗教のこと、外国のこと。私はわりとロナリーと気が合う。そんなこんなで、仕事も今日はろくにせず、ウィルス退治の午前中だったのだ。

午後は、GymboreeのRunnerのクラスへ。今日は他の日本人のクラスメートが3人きていて、情報交換できてよかった。しーちゃんは寝起きでよくわからないまま、クラスがスタート。ご機嫌斜めのため、脱線しまくり。最後の方は元気を取り戻してきた。笑ったのが、大きなコロコロころがるクッションを先生がだしてきた瞬間、しーちゃん、フロアにころーん。先生がこれから説明しようとおもってぶっ、と噴き出していた。そう、皆で、フロアにころがって、先生がクッションを転がして生徒の上をクッションを転がすというアクティビティ。しーちゃんは、すでにスタンバイ。しーちゃんは、ちゃきちゃきしているんだろうか。ちょっとでも時間があると、他にぴゅーっと行ってしまって、自分の番が回ってきたら猛スピードで済ましてしまう。あまりのスピードにマミー(私)は毎回、くたくただ。歳いってから子供産むとしんどいってこのことね。。今日は、サンちゃんママと、お茶したけど、子供を含めてみんな、お疲れモードだった。いい運動だよね。
[PR]

by scorners | 2005-11-23 21:18 | Kids

ジャック・ウェルチ

これまで、ジャック・ウェルチの本なんて読んだことがなかった。うちの大学院はハーバードの文献を取り扱うことが多くて古典的だったと思う。東海岸だからかな。。ウェルチよりドラッカーなんよ。ほんで、今日、ふと、ウェルチの本を買ってみて読み始めた。読みやすい!しかも、プラクティカルだ。スタンフォードとか西海岸の学校が彼を招待して講義しているのに納得。今日一日でウェルチファンになった。何がそんなにいいかってーと、彼はつじつまの合う人だ。奇麗事もいわない。だって、ビジネスに奇麗事なんてないからね。この人、文章は決してうまくない。でも味は伝わってくる。一回、やってみたいこと。それは、スタンフォードの授業をもぐること。そうか、ハーバード周辺に滞在して東海岸のプレップの授業をもぐりまくる。将来、時間とお金ができたらねー。当分、無理だけど・・。海にもいけてないし。さぁーってと、クリスマスまでコツコツ仕事するしかない。

ボジョレーヌーボーの季節だよね・・。試飲しておかないとね。今年はどんな葡萄なんだろう。
[PR]

by scorners | 2005-11-21 23:04

SEOプロジェクト

あぁー、SEOのプロジェクトは奥が深かった。反省。今日、ランキングを分析してて一杯、手直ししなきゃならないところがある。キーワードももう一回、やり直しだ。コンテンツもちょっと変えよう。うぇーん、QCのモデルも考えなきゃいけないし、勉強も一杯せねばいけないのに、当分、SEOが終わりそうにない・・。子会社はマルチタスクで辛いよ、寅さん。何言ってるかわからないね。。独り言です。
[PR]

by scorners | 2005-11-19 22:38

しーちゃんの変化

しーちゃん、1歳6ヶ月になろうとしている。最近は、お外を歩くようになってきたし、ハイチェアに座るのも問題ない。一ヶ月前と打って変わってだ。しーちゃんの小児科医の話でStranger Anxietyねって言われて、ちょっと考えてみた。数ヶ月前とちがって、しーちゃんは、急速に成長している。言葉もかなり操れるようになってきたし、状況もわかってきた。今までインプットされてたことが、まさに「はじけ」て表面化してきた。親からみれば、どーしたのぉ??と思える怪しげな行動の数々も、しーちゃんの視点から考えれば、リアクションはごもっともかもしれない。だって、急に世界が見えてしまったんだから!そりゃー、ストレスもたまるってもんよ。一杯、わからないことがあるし、一杯、知りたいけど、その規模の大きさに圧倒される。。そんで、あのわけわからない(お外は歩かないとか、人ごみは嫌とか)行動にでるわけね。納得。

でももっと、一杯楽しいこともあるんだよと教えてあげたい。しーちゃんは、だんだん、想像ができるようになってきた。空中に輪を描いたり、Finger Paintingでいろんな色を組み合わせたり、絵の具の感触や伸びなどで創造し、想像することができる。ショベルカーやバスだって家の中をぶーんっと走ることができる。飛行機も飛ばすことができるし、ヘリコプターだって指で追うことができる。お月様は遠くにいるとかね。しーちゃんの中ではいろいろな世界が日々追加されていってるに違いない。

そういう意味では、フィリピンはしーちゃんにとって過ごしやすいのかもしれない。ここは、沢山、緑があるし、空が大きい。海も近くにあるし、砂浜でも遊べる。蝶やバッタ、カタツムリが常に周りにいる。自然のダイナミックさを知るにはいいところかもしれない。
[PR]

by scorners | 2005-11-14 14:14 | Kids

定期健診

朝から定期健診にいってきた。今日は、DPTのBoosterだ。しーちゃんにあった瞬間、先生が、「あーら、Stranger anxietyねぇー」って、これって日本語で「人見知り」?かな。おおー??シャイは性格かとおもいきやー、この年齢の特徴だったのか?確かにはじめ20分間はシャイだけど、その後はターゲットの友達を見つけると人懐っこく、手などさわりにいくのだ。これは根っからのシャイではないのかも。できたらそうであってほしい。シャイだと、いろいろ教えるにも感情が邪魔して難しい。

DPTのBoosterをブチっとうってもらってうぎゃーと泣いたもののなんとか、泣きやみ、先生と少し話しをした。最近の私の悩み。それは「食事」。先生に「どうも食事に炭水貨物が多くて、先日インスタントラーメンをメイドが食べさせてるの見てびっくりしました。」というと、先生も「自分で買い物いってコレを使うようにいうか、だめなものをだめといい続けるしかないわねー。」はー、前は朝食にビスケットあげてたし、本当、食事のメニューには気をつけなきゃ。今は、必死に野菜をご飯に隠しながらしーちゃんは野菜デビューしてます。
[PR]

by scorners | 2005-11-11 23:11 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー