<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


帰国後あれこれ

先週の日曜日に帰国してたんだけど、あまりにも疲れがたまっていていたのと、仕事がたまってて仕上げなきゃいけなかったのとでご無沙汰。

さて、日本では、おいしいものは満喫しました!毎日、ケーキ、シュークリーム、和菓子をたんまり食べて、フランス料理屋、おいしいハンバーグのお店、たこやきを堪能しました。もちろん、王将の餃子も食べたよ。日本はなんといっても飯がおいしい。しーちゃんも、セブでは絶対食べない野菜類もほうれん草のおしたしや高野豆腐なんかをつくるとほいほいと食べてくれる・・。やっぱり、セブの野菜がまずかったのね・・。もうちょっとレシピを考えたいところです。しーちゃん、ご飯をおかわりしまくりだったわ。

そのしーちゃんも、実はフライト2時間前にげーっと吐き、小児科の先生にあわててお電話したら水分をとって日本で小児科にみてもらってねといわれた。日本につくとぐったりしているのにFishyはだーいじょうぶだーいじょうぶ、みてもらってもしかたないといいはり、そのまま一日を過ごしたが・・。次の日の朝、土曜日。ぐったりしきってる!!ってんで、緊急病院へ。最近、日本は小児科の先生が少なく大きい病院は全然、受け付けてくれない。小さな病院は緊急はだめ。ってなことで、電話をかけまくって、やっと、赤十字病院に頼み込んで診察してもらった。やっぱり、脱水症状で点滴してもらってかえった。次の日、しーちゃん、めちゃ回復。馬のように食べる・・・。ご飯3杯くらいいきそうなので、2杯でとめておいた。

今回のメインの帰国目的はお義父さんの引越し。ガールフレンドと最後までもめにもめて、ガールフレンドは夜中の3時に我が家に来るし、もー、最悪でした。もともと、お義父さんがこのガールフレンドを要領よくあつかえないから問題が大きくなるんだよね。しかもうちの両親もそれに振り回されて仕事やすんでまで引越しのお手伝い。私が身重であんまりできないことや、オークションで落札した人が約束の日にすっぽかしたことなんかが問題なんだけどね。

そんなこんなで大変な帰国だったけど、これからお義父さんとの同居のことなんかを考えるとまだまだ大変かも。がんばって適応していくしかないねぇ。。
[PR]

by scorners | 2006-04-29 18:08 | Diary

明日は日本

あっという間に、明日から日本です。今日は、荷造り疲れたぁー。結構、あれこれ、つめるものあるんよねぇー。お義父さんの部屋の準備もあるから今日は土壇場になって、ベッドの用意をしていたら、あ~れ~、この間、フラットシーツだと信じていたのは、実はベッドカバーだった。フラットシーツかいにいかねばー。ということで、セブにあるモールを全て網羅してきて、妥当なものを買いました。袋に書いてあるタグと中身が違ったのにはやられたわ。その辺、さすがフィリピン。

しかし、このしょーもない問題からも明日からは少し遠ざかってリラックスできるかも。って、これからお義父さんの引越しの問題が日本で待ってるんだけどね・・・。ホントは、もっと早くいっといたらよかったんだけど、チケットを変えるかどうかまよってるとき、つわりピークだったんだよね。今は、体調がいいのでやっと、帰国のことを考えられるようになったけど、ほんと、当時は、つわりで吐きながら、日本に帰れるのかなぁーとか思ったりしてたもんよ。無事に帰ったら、あれたべよーとかこれたべよーとか思えるようになって、日本も満喫できそうだわ。

今日は、はよねよー。明日は2歳児とフライトだし・・。
[PR]

by scorners | 2006-04-12 21:07 | Diary

Reach to the sky!

庭でバーベキューをしていたら、しーちゃんが、「ゲコとって」(Gekko=やもり)というので、背伸びをしてみて手を伸ばして「高くてとれないよ」と言ってみた。すると、しーちゃんのスツール(低い椅子)をもってきて、自分でとろうとする。その間、メイドが「ほれ、この棒使ってみ」といらないアドバイスをした・・(私はヤモリがあまり好きではない)。しかし、やもりはスススーっと他に行ってしまった。「おおー、はやいねー。ゲコー」と言ってみると、「メー(メイドの名前)、スツールこっち、こっち」と激しく指で指示している。メイドは大爆笑しながら、スツール移動。私は、「自分で移動しなさい!」と一喝。何度、スツールを移動したって、やもりがとれない。そこへ、飛行機の音が・・・。「おおー、しーちゃん、飛行機お空にいるよ。とってみて」と、そそのかした。すると、スツールと棒をもって、猛ダッシュ。スツールの上にのっかって棒を空に掲げて背伸びしてみたしーちゃん、ううーん、とれないーーー。もう、大爆笑だけど、ほんとは、しーちゃんのイマジネーションが広がるといいなぁーと思ったのよ。

ささやかだけど、いい思い出になった一瞬だったわ。子供ってみていてあきない。
[PR]

by scorners | 2006-04-03 16:59 | Kids

娘と買い物

しーちゃん、毎日、朝から「アヤラにいこなぁ」とか「ジンボリーにいこなー」とかお外にいく注文が多いので、今日は、アヤラにいきましょうってことになった。

しーちゃんの靴が1インチづつ1ヶ月半で伸びてるので、今日もサンダルを買いに。最近、女の子っぽいのが好きな彼女、ピンクのお花のついたサンダルを見つけて、「Try」とかってに履いてる・・。結構、かわいかったので、それを買うことにしたんだけど、ぬがない・・。「No take off!」と反抗。「かってかえっておうちで履こうね」と必死の説得で靴をぬがし、購入成功。

お次は、ロスタンでパジャマを探していると、あっちの方でカバンを肩にひっさげてしーちゃんが、すたすたーっと歩いてるじゃないか。いつのまに。。かわいいカバンだったので安かったらかったげよーと思ったら1000円!うぅ。高い(<えっ?高くない?)かばんをひっぺがして、その場を去ったのだった。

今度は私のサンダルをナチュラライザー見ていたら、うしろで、しーちゃん試着してる・・・。店員さん笑ってるし・・。

それにしてもその場では、うひゃー、ひー、となっていた私だけど、よく考えたら、しーちゃん、わらけるね。しかし、まだ、二歳にもなっとらんのに、なんとおしゃまなんだ。

最後に余談・・夕食のとき、Fishyに「しーちゃん、プーがしたかったら、誰かにトイレに連れてもらってね」といわれて、しーちゃんその後、ぶつぶつと「ダディーはいやや。タンタン(メイド)かエルメかマミーとプー。」おいおい。ダディーもいれたれよ。
[PR]

by scorners | 2006-04-01 22:11 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30