<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


お友達のお誕生日会

今日はしーちゃんの仲のいいお友達のお誕生日会だった。いつもお誕生日会にはテーマがあるんだけど、テーマは「Mr.Bean」ぶははは。ダンスとかがかなりビーンぽくってわらえる。しーちゃんは、「ちょっと、今日の先生達、変?」と思ってたみたいで口をポカンとあけてみてました。

人数もかなり絞ってあって15人くらいだったのでかなりゆったりしていたわ。これくらいの方がまとまりがついていいよね。このお友達のお誕生日会はいつも日本食なんだけど、某日本食料理店が特別出張してくれるんよね。だからおいしーのよ。どれも。ケーキもミッキーさんで作ったケーキでめちゃくちゃおいしかった。ふわってしてるからたくさん食べられてしまう。

今回はジュニアを連れて行ったんだけど、子供がいっぱいできょろきょろしてたよ。誰に抱っこされてもへへーっと笑っているあたりはらくちんなジュニア。途中でなぜかFishyがコーヒーを買いにいってしまってしーちゃんがすねたので、友達にジュニアをあづけてしーちゃんの世話をしてたんだけど、Fishy...肝心なときにいないし。いっつもベストタイミングではずすね。その後、長いことしーちゃんと遊んでてくれたからよしとしよう。

さぁ、かえろーっと・・と思ったら。Fishy、コーヒーのみにいこ。だって。えっ?さっきのんでたやん。しかもBo's Coffee。一番、端っこでとおいんよね。ジュニアはいるわ。荷物は多いわ。しーちゃんは眠そうだわ・・。でもすたすたといっちゃったのだ。ほんと、マイペースだよね。私がほったらかしてマイペースだったらめちゃおこるくせにね。

Bo's Coffeではさらに見知らぬ中国系のおばちゃんが「ジュニアを抱かしてくれ」といってきた。Fishyは変な顔して私をみたけど、私は「いいよ」といった。こういう見知らぬ人が抱かしてっていうてくるのはちょっと怖いんだけどね。家族できていたし大丈夫かなと思って。ジュニアと外出するとこういうことがよくある。Fishyはアメリカじゃー、ありえないのでびっくりしたんだろうな。

無事に家にたどりついたら、Fishy、疲れたのかねちゃった。おいおい、疲れたのは私だよ。ジュニアもしーちゃんもみんな寝たよ。はしゃいで疲れたんよね。
[PR]

by scorners | 2007-02-18 18:05 | Kids

多忙な一日

今日は朝からGymboreeでアートのクラスがあってバレンタインのテーマでいろいろモチーフをつくりました。こちらはバレンタインがもりあがってて今週はどこもかしこもバレンタインの飾りつけがしてあるわ。ハートを張り合わせたり、ハートにあいてるパンチの穴に紐を通したりとしーちゃんは結構好きな作業だったわ。意外とそういうなのは座ってじっくりやるのよね。

そして、アートのクラスが終わるとちょっと遊んでみんなでランチをしました。今日はお友達と最後のランチかもしれないのでマルコ・ポーロへバイキングにいきました。子供たちとバイキングはかなり大変でみんな大声で子供を引きとめながら食べ物をゲットするのよ。私は途中でメイドにきてもらってゆっくり食事ができたけどね。

そろそろ、お友達が日本へ帰国する時期になってきたし、私たちも日本へ帰国する日取りを決めなきゃなと思うわ。みんなと離れ離れになるのは親子ともども寂しいな。幸い、セブで日本人のよい友達達にめぐり合えてしーちゃんにはとてもよい刺激になってるし、親も子供にまつわる悩みを分かち合えるので充実するんよね。

その後、しーちゃんはクラスメートの誕生日会があるので一足お先に引き上げてJYスクエアにつれていったとさ。Incredible の誕生日会でした。

迎えにいくとかなりくたくたに疲れて、なぜかダンキンドーナツを手にしていたのだ。車の中で眠ってしまって家についたらくたくただったみたい。

Fishyと私は今日は食事へ出かける予定なので私もかなりハードスケジュールでした。

明日はお友達の誕生日会がGymboreeであるのでとても楽しみ。
[PR]

by scorners | 2007-02-17 19:37 | Kids

日本からの誕生日プレゼント到着

私のお友達が速達で誕生日プレゼントを贈ってくれた。ちょっと早いけどあけてみたらビューラー、アイライン、マスカラだった。「アイメークは大切だよ」というメッセージつきで。メークをほとんどしない私には歳をかさねていくには的を得ている誕生日プレゼントにちょっと鋭気が養われる気分だった。アイラインはラメ入りでとてもきれい。日本の化粧品は進歩してるなぁーとほー。へー。と感心。ビューラーも昔のと違って形がいいのか、うまくカールしてそれが持続する優れもの。マスカラも日本人の少ないまつげにはもってこいの、まつげが倍増するかんじがするの。時間があるんだから化粧をしっかりすればいいのに、なぜかズボラな私。

しかも、最近、お義母さんに服のサイズを聞かれたのよ。ってことは、誕生日に服が贈ってきそう。そう、私は服を買うのが苦手。いつも妹のお下がりとかをもらっていたけど、もうもらえないのでちょこっとこっちでかったりするんだけど、どうしてもジーンズっぽくなるんよね。きっと見かねたお義母さんが、服をプレゼントしてくれるに違いない。

歳をとってもきれいにしてるってことは大切だな。って、当たり前のことだけど、それなりに道具がいるもんなのねー。
[PR]

by scorners | 2007-02-16 19:47 | Diary

Fishyとの会話

最近、私がFishyに物申すことが多くなってきた。というのも仕事に戻りつつあるからだ。夫婦で働くのは効率よさそうに聞こえるけど、ストレスがさらに倍だ。もともと、アメリカ人と日本人が一緒にビジネスをすること事態難しいのに、私生活でも子育ての文化差に戸惑うことも多いのだ。そんでもって、従業員は皆、フィリピン人。フィリピン人は日本人の事務員さんのように静かには働かない。主張が多い。休みが多い。仕事が遅い。つづかない。全員ではないけど、大多数がこれに当てはまる。主張が多い割にはボスには怖くていえないので、私にまわってくるのだ。ボス=夫。仕事場で夫のマネージメントに勤労一年の人たちが口をだすと、私もあまりいい気はしないのだ。直接いってほしい。そしたら、私がFishyに物申すことも少なくなる。

夫婦で働いていると会話はほとんど仕事の話だ。これは、あんまり面白くない。なんとか子供の話題にかえようと思うんだけど、これがまた、日米間に隔たりがあったりするのだ。私はできるだけ、欧米の育児書を読んで自分のスタイルとの妥協点を見出すようにしてるんだけど、Fishyは私が妥協してるってことなんて忘れてる。今日はまた、「いつになったらジュニアはひとりで寝れるのだ?」。これは通算4回目の質問である。欧米は夫婦中心だ。日本人は比較的親が子供の犠牲になってもよいくらい寛容だ。「シーちゃんと一緒の一年半くらいかな」と同じ答えを繰り返す。この答えに腑に落ちない様子だったので、「あのねー、私だって本当は添い寝したいのを我慢してクリブで寝かしてるんだよ。」と今日はもう一言。

何でFishyが子供を一人で寝かしたがるかというと、「自立心の確立」だ。私はアメリカの早期自立は問題も多いと思っている。彼らは自立が早いと、勉強もできる(スマート)と関連づけている。では、依存心の高い日本人はアホかというと、OPECの数学のコンペティションじゃ、日本は世界的に上位ランクだ。アメリカなんて、ずっと下位だ。しかも家族が複雑なアメリカの社会で感情が十分に育たないうちに自立心を促進すると精神バランスがとれない。Fishyが極端なのかもしれないけど、添い寝が「悪」のようにいうのが日本の習慣をけなされているようでむかつくのだ。

私も異国で日本が恋しくなってきているのかもしれない。胸のランプが点滅してる。そろそろ、ウメボシ星へかえらねば。
[PR]

by scorners | 2007-02-12 00:05 | Diary

ちりめんじゃこ

しーちゃんはちりめんじゃこが大好物。日本から来る人に頼んでいたりしたけれど、全然おいつかないので、作ってみた。

お酒をじゃこ(300g)ひたひたにいれて、昆布または昆布茶(三杯)を加える。山椒があれば加える。しょうゆを30ccほどいれて一時間ほどぐつぐつ煮る。その間、混ぜてないと焦げ付くよ。水気がなくなったら、電子レンジでぱりっとするまでチン。できあがり。

しょうゆを50ccほど入れて少しからかったので、30ccにへらしてみた。きっと私は昆布茶をつかったから塩気が十分あったんだと思う。

佃煮作るなんてなんだかガラにもないな・・。でもご飯にかけて食べるとおいしいよっ。本日は、ブロッコリーのかにあんかけなんかもつくってみてなんだか久しぶりに料理して楽しかったな。

だれかが食べてくれると思うとつくりがいがあるもんだ。

今週はアヤラにアボガドがでてきたので、久しぶりにメキシカンだな。
[PR]

by scorners | 2007-02-03 22:26 | Diary

ジュニア4ヶ月

ジュニアが4ヶ月もすぎ、よくわらってかわいい時期になってきた。この前の検診では8kgとまだまだ大きいけど、先月からは400gだけ増えただけでちょっとおでぶちゃんから脱出した気配。

先生が診察中に寝返りするかチェックしたけど、重くてごろんとならない・・。これは、しーちゃんも同じだった。寝返りが重くて遅かったのだ。動きはあるんだけどねぇ。

声もバラエティーがでてきて、感情がだんだんでてきた。しかし、よくあーあーという。しーちゃんも一日中しゃべってるけど、このジュニアもおしゃべりになるんだろうか。ま、コミュニケーションがとれるとストレスが少ないのでいいけどね。

あー、このまま、ジュニアには赤ちゃんでいてほしいなぁ。もちろん、成長も楽しみだけど、赤ちゃんはかわいい。あっというまに4ヶ月もたっちゃったなぁ。
[PR]

by scorners | 2007-02-01 22:48 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30