<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ブックストアにて

また、しーちゃんのクラスメートの誕生日会があるってんで、急いでプレゼント買いにいったよ。Wish list にDoraとトーマス。うーん。男の子なんだけど、その子のお母さんはDoraでもいいんだろうか。トーマス・・は、限られてくるんだよなぁ。。もってるかもしれないし・・。悩んだ挙句、本にしよう!

National Book Storeにしーちゃんをつれて、Dr. Seussを探しにいった。本を選んでる間、「マミーこっちきてみー。マミーマミーマミー」

うるさいーーーー

「プリンセスの本かってあげるから、Don't disturb MOMMY!!」(マミーのじゃましないでー)

ちなみになんで、Dr. Seussかっていうと、そろそろ、Rhymeをやってもいいかなとおもってたから。たぶん、フォニックスがちゃんとできてからでもいいんだけど、音の響きが面白いからそろそろ、はじめようと思ってる。Dr. Seussの本はライムが面白いのだ。

とりえあず、一冊決めてレジへ向かう途中。

おおー。

公文だ。

くもんの英語版の本がずらーっとならんでる。公文コーナーができてる。

300ペソくらい(700円)でわりと安い。

いろんな種類があって、いろいろほしかったけど、とりあえず、また、ライムをかった。迷路とかきりえとかもあって、楽しそうなんだけど、しまじろうがまだあるし、おわってから買いにこよ。

3歳になると、数や文字が気になるようになるのよね。お友達のお母さんは公文にいかしたりしてるもんね。しーちゃんは、なんだかんだいって、来年はキンダーである。はやい・・。キンダーは意外と力の入るもんだというのを子供をもって初めて知った。4歳になると、世界が広がる。自分の身の回りのことはもちろん、いろいろなことを理解しだしてくる。ストレスがたまらない程度にいろいろ教えていかなきゃならない。

しまじろうの来年の教材をみてても、かなりひらがなが入ってきてる。最後のほうは気が遠くなりそうなくらい難しい。外国に住む日本人の子供は、英語も日本語もやらなきゃいけないので、子供もたいへんだけど、親も大変だ。しかも、言語は吸収力の差が子供によってぜんぜん違う。しーちゃんは、早いので、私がついていってない・・・。ぶつぶついってるアメリカ留学もやっぱり、ありがたい環境なのかもしれない。最近、私も、英語がフィリピン人化してるので、正しい文法がでてこなかったりする。

ショッピングをおわってやーっと帰途につこうとしたら、

「うんちー」

トイレに行ってなんだかんだしていたら、5時をまわって雨ふってるし・・。タクシーない。。

かえってきたら、7時回ってました。

クリスマス前のモールは、夕方いったら、あかん。これからクリスマスにかけて、雨なんかふったらえらいことになる。

って、もう、アメリカにいっちゃうんだけどね。
[PR]

by scorners | 2007-11-27 22:07 | Kids

会社のクリスマスパーティ

余談ですが、サンクスギビングをすーっかり忘れておりました。Fishyよ、ごめん。今年はダイエット、ダイエット。

さて、今年は、マダパスクワという島に会社の従業員たちと行く予定でしたが、この間の嵐で、従業員がびびって、ディナーをセブで食べることになりました。マダパスクワは、ダイビングポイントで、サメが出るらしく、嵐とサメというちょっと、こわーい組み合わせにみんな、びびってしまいました。

聞いてみれば、マダパスクワにいきたかったのは、Fishyだけ。だって、季節はずれだもんね。クリスマスパーティは、ローカルでご飯がいいよ。夏にいこうね。

会場は「Krua Thai」。めちゃ、ローカル。タイ料理です。でも、ここ、安くておいしいのです。

いつもゲームで盛り上がるんだけど、今年も商品目当てのゲームに燃える燃える。

マダパスクワだったら、行かないつもりだったけど、ローカルのレストランだったんで参加できて面白かった。

笑いの絶えない2時間でした。クライアントも参加してたんだけど、フィリピン人のというか、セブ人の陽気さに、かなり好印象で、感動してました。フィリピン人のよさをわかってもらえてよかった。

一行は、まだまだ、夜はこれからー!っと、カラオッケーにディスコーとフィリピン人定番コースに今日は、夜通し楽しむことでしょう。

たまには、こういう集いがあるのも楽しいね。今年は参加できないかと思ってたけど、参加できてよかった。
[PR]

by scorners | 2007-11-24 23:21

ジュニア、散髪

男の子って、散髪、小さなころからしなくちゃいけないのよね。よくわからないので、いつもいってる美容院「Expose」にて、美容師さんに、「どーしたらいいんでしょうかねぇ・・。」と、相談し、適当にきってもらった。

一応、レイヤーをいれてもらった。こういうもんなのか・・。ちょっと、違うような・・。きっと、前髪がはえそろってないからしっくりいかないんだろうな。

今は、わりとロングヘアーがはやってるから、今度は気にせずにちょっと伸ばしてみてもいいかもね。

切る前はソフトな感じだったけど、切ったあと、やんちゃぼーずになった気がする。これは、男の子らしくなったっていうんだろうか。

なぞの深い、男の子の髪の毛だ。

え?しーちゃんは、どうしてるかって?産まれてから一回しかきってない。おかっぱにしようとしたら、Fishyが、だめー。だって、女の子はロングがいいの。でも・・・、もうすぐ、腰までとどきそうだよ・・。
[PR]

by scorners | 2007-11-22 23:27

大嵐

Fishyも明日帰ってくるので、野暮用を済ますべく、車を運転していたら、いきなりすごい、突風が。それが、始まりともしらず、のんきにカーステにあわせてくちづさんでいたら!

びゅー

ひえー。木の枝がとんでくるー!!

あそこにある看板とびそー。

しかも私の車、エンジン不調で止まったし。

気を取り直してエンジンかけなおして動いたしよかったけど。

BTCが近くだったので、とりあえず、かぶってるエンジンをどうにかしようと駐車場に入ったとたん

ごごごー

うわー。パラソルがたおれてくるー。すごい勢いの風と雨になったのだ。

嵐・・・だわ。

とりあえず、グロリアジーンズに避難したんだけど、もー、外がすごいことになってる。

そして、家から電話。

「マミー!!どこー?こわいー」しーちゃんである。私も怖いよ。

取り合えず、オフィスにも電話してセキュリティーを確保。

一時間してちょっとましになったので、とりあえず、帰途に。

いつも15分の道のりなのに渋滞していて、一時間かかった。グロリアジーンズでトイレいっておいてよかったぁ。
[PR]

by scorners | 2007-11-19 21:45 | Cebu

積む

しーちゃんは、あんまり、スタッキング(積む作業)に興味がなかった。しかし、彼女は、おそるべし、シェイプソーター(形を分けること)だったのだ。

ジュニアはぜんぜん違う。今日、いすの上にいすを積んで、どんどん、高くあがっていこうとするジュニア。あぶないっと思ったけど、ちょっと感動した。「積むと高くなっていく」ということをわかっているのだ。積む作業には少々、忍耐力がいる。バランスよくつまなくてはならないし、目と手のコーディネーションが必要だ。

しーちゃん、一歳のころ、ロケットのように落ち着きがなくてADHD(多動症)かもと覚悟を決めていたときがあった。が、1歳半で少し落ち着いたので、ほっとしていた。

ジュニアは、お座りして遊ぶことができる。本をちょっとみてみてみたり、積んでみたり。
しかし、彼は、シェイプにぜんぜん、興味がない。姉弟でもちがうもんだ。

ジュニアは言葉の出もやはり遅い。しーちゃんは、1歳半でかなりボキャブラリーがあって、2歳では、センテンスで話かけていた。(いまじゃー、うるさい・・・)これが、いわゆる、「男の子は言葉が遅い」ってやつですね。

Fishyは、小さいとき、かなりボキャブラリーがあったらしいんだけどなぁ。

とにかく、ジュニアはマイペースに成長している。彼はラッキーなことに、フィリピンの学校カレンダーでは、一番お兄さんになるので、ちょっと成長遅くてもいいかなと思っている。
[PR]

by scorners | 2007-11-13 07:58

Gloria Genes の なぞのケーキ

友達が「グロリアジーンズのケーキ、最近、おいしいんだよね。」というので、早速行って見た。チーズケーキを頼んだら、うまい。

しかし、どっかで食べたことのある、この味・・。

そこへ・・

Mickyのオーナーさんがドアから入ってきた。

「あーー!!!」

今まで、グロリアジーンズのケーキが、あますぎてあんまり頼んでなかったんだけど、もう、Mickyさんのケーキと知れば、ついつい、ケーキを毎回頼んでしまいます。しかも、ロケーションがいいのでお持ち帰りしやすいのよね。

しーちゃんを連れて行って、レアチョコケーキたのんで、半分こしたら、

皿までなめてた。

後ろにひっくりかえりそーになったよ。

お嬢さん、お皿はいくらおいしくてもなめてはいけないよ。
[PR]

by scorners | 2007-11-12 22:34 | Cebu

ブロックにはまる

しーちゃん、いままで見向きもしなかったブロック。母はなぜか、ブロックであそんでほしかったので、一生懸命、買っていた(笑)。

ある日、Fishyがしーちゃんと、学研ブロックでいろいろ作っていた。それにはまって、その日は午前中、ずーっと学研ブロックだった。

そして、レゴのピンクのおうちを私が何度となく作って、人形なんかを動かして「バースディパーティ」を開いたりしてみた。このピンクのおうちは、すばらしい。パーツもすばらしくて、大人も一緒にしていて楽しい。

しーちゃん、これに見事はまったのだ。今日はずーっと一日、はまっていた。

母はうれしかった。いつかは使ってもらえるだろうブロック。買い続けたかいがあったってもんよ。

バービーのおうちを買うか迷っていたけど、思いとどまってよかった。もう少し大きくなったらかってやってもいいかなとおもうんだけど、今は、このレゴのピンクのおうちで、自分でスペースもアレンジできるし、いろんな遊び方ができると思う。

ブロックは立体なので、空間思想を養うのにいいと思う。物事は、平面ではなく、奥行きがあるということもわかるといいな。
[PR]

by scorners | 2007-11-10 07:40 | Kids

ジュニアのことば

ジュニアが、やっと、はっきりと言葉を発するようになった。

「まんま」 - ごはん
「まま」 - わたし、もしくは、強い要求
「ダダ」 - Fishy
「なな」 - しーちゃん
「ぶんぶん」-車
「げーん」 - Again (もういっかい)

まだ、「だっこ」とか、「ちゅっちゅ」とかがいえずに、「まま!!」とすごく大きな声で主張。

ちょっと、言葉がしゃべれるようになってくれてうれしいな。

しかし、よくうごきます。そこらじゅうを上り、開けるし、おちてるものを食べる・・。ひいー。うわー。と悲鳴の毎日です。あぁー、これからが勝負ねぇ。。

d0011352_2333199.jpg

[PR]

by scorners | 2007-11-07 23:33

ダディと歯医者

最近、さらに、しーちゃんに注目なFishy.今日も「しーちゃんの歯を研磨しにいくから歯医者にアポとって。」だと。うーん。あんまり、小さいうちから研磨したくないんだけどな。

しかし、鉄剤を飲んでるしーちゃんの歯は確かに黄色い。

めずらしく、Fishyがいってくれるというではないか。研磨くらいなら近くの歯医者でいいかっと、小児歯科医にアポをとった。

しーちゃん、帰りがけに電話してきて:

「マミー、すっごく、おねぇさんになったんだよ。」

Fishyも、「一分くらいしかなかなくて、ちゃんと、研磨できたよ。」

しーちゃんの歯はすごい白くなった。でも、大人でもあのいやな研磨の音・・。よくがんばったわね。

Fishyは、味をしめたか、「また、しーちゃんと二人きりででかけたいなぁー」と言っておった。

どーぞ、どーぞ。
[PR]

by scorners | 2007-11-06 23:16 | Kids

病院三昧

今日は朝から3人のドクターと会ってきた。皮膚科、小児科、耳鼻咽喉科。しーちゃんを学校に送って帰ると、ジュニアの体にぶつぶつが・・。しーちゃんは、昨日、耳垂れがでたっていうし、私の関節炎がどうも化膿してる気がするんだよね。

ジュニアはやっぱり、アレルギー反応。私に似て、アレルギー体質なんよね。どうも、庭の芝生にやられたらしい。そういや、外遊びをさせなければとおもって、芝生であそんだんよね。

しーちゃんは、耳垂れではなくて、前回、薬を耳にいれたのがでてきてたのでした。中耳炎は無事、完治してました。耳鼻咽喉科の先生苦手だったけど、やっぱり、鼓膜のテストとかもしてくれるから、診てもらうと安心。

私のアレルギー(蚊取り線香に反応したのね)も関節炎が可能してきてたので、また、抗生物質だよ。あーあ。

ところで、驚いたのは、皮膚科の先生、しーちゃんの制服をみて、「ケンブリッジ?うちの息子もいってるのよ。」どーりで、見たことあるなとおもったよ。なぜか、運動会の話でもりあがった。先生がふと、ジュニアをみて、「わー、タイプ1の肌の白さね。皮膚がんになりやすいから、日焼け止めぬってあげてね。」とアドバイスしてくれた。前に聞いたことがある。アジア人の肌とちがって白人の肌は皮膚がんになりやすいと。最後に先生が、「ほんとう、日本人ゼロねぇー。どこいったのかしらねーあなたの遺伝子」とほーっとながめていた。

はぁー、一気に全部まわった。

午後は、オフィスのスタッフの評価のディスカッションがあった。なかなかよい話の内容で終わった。ちょっと、午後のスケジュールがおしちゃって、しーちゃんのピアノレッスンに遅刻しちゃったんだよね。ごめんね。しーちゃん。ピアノレッスンがおわってかえったら、クライアントとミーティング。日本のクライアントは本当に遅くまで働いてるよね。とくにIT関係は、熱心。

さすがに、今日は、フル回転で疲れました。。

今週から、Fishyが、ドバイにいくので、がんばってサポートせねば。
[PR]

by scorners | 2007-11-05 22:32
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30