<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Happy Holiday!

テレビのコメンテーターが、白人が言ってはいけないブラックジョークを飛ばしたってことで、今年はサンタさんもHohohoといえず、Hahaha らしい。

そして、Merry Christmas は、宗教的すぎ!という多数の批判から今年はHappy Holiday.

はぁー、久しぶりにアメリカに来たけど、相変わらずのアメリカの「気候」に、ぶっ、とふいちゃったわ。

まぁそんなことは、おいといて、しーちゃんとジュニアは、サンタさんに会いに行ってきました。「スターバックス」へ。なんでも「なぜなぜ」しーちゃんに、なぜ、サンタさんがスターバックスにきているかを説明するのは、大変でした。

初めてのサンタさんにしーちゃんは、胸いっぱいだったみたいです。ジュニアは、うっぎゃーっとなきっぱなし。おおー、もしかして恐怖心とかでてきたのかな?

お義母さんのおうちでは24日の夜に家族からのプレゼントをあけて、25日の朝にサンタさんからのプレゼントをあけるらしい。

24日にあけたプレゼントの興奮でなかなか寝れず、そのまま、めちゃ早起きだったしーちゃん&ジュニア、マミーは睡眠不足でつらかったっす。

あふれるプレゼントに大興奮で、しーちゃんは、明日もクリスマスくるかなと言ってました。(<こないこない)

クリスマスディナーはターキーで、義弟とグレートグランマたちそろってのクリスマスディナーだったよ。

d0011352_15164970.jpg

[PR]

by scorners | 2007-12-24 14:45 | Diary

みかん農園

カリフォルニアは作物が豊富で、うちのお義母さんちも、夏はプルーン、秋はピーカン、冬はサツマ マンダリンをやっている。サツマ マンダリンは、日本でおなじみのみかんと一緒だ。

さて、家をでると、見えるのは木、木、木。ジュニアに帽子をかぶせて、みかん狩りへ。毎日、いろんな木でみかんを食べてると、お気に入りの木ができる。それぞれ人によって違うので面白い。私は、甘い木がすき。お義母さんたちは、すっぱくって濃縮された味が好き。元、ベジタリアンの義弟は、オーガニックの木。歩いては、みかんをもぐもぐ。

みかんの敵は霜。霜がついたら、ぱぁーである。朝、4時ごろ、ジュニアのミルクに起きていたら、霜感知器が、ぴー。お義父さんが、部屋から急いででてきて、外にでていった。水を流しにいったんだな。なんかとおもったよ。

たまに、義母さんがみかんをしぼって、みかんジュースをつくってくれる。それで、朝ごはんはおいしー。カリフォルニアにいてよかったーと思う瞬間である。

やっぱ、カリフォルニアは作物がフレッシュなので、野菜でも生がおいしい。

今回は、ダイエットもかねて、野菜中心の食事だったので、あんまり太らなかったのだ。
[PR]

by scorners | 2007-12-20 22:56 | Diary

フラットスクリーンテレビ

今年、アメリカの経済が落ち込んでいることもあって、電化製品が安い。いままで高いなぁという印象のフラットスクリーンHDTV。安くなっています。

Fishyもかなりほしくて、ずーっと値段チェックしてるし。そしたら、お義母さんもほしがっている。

ある日、突然、グランマ(子供たちにとってはグレートグランマ)が、「TV買いに行くからついてきて。」というではないか。

Be○st Buyにいって、店員さんの説明を受けるグランマ。

「じゃ、このTVとこのアンテナ。」

と、買ったではないかっ。

そうです。Fishyも、お義母さんも、Fishy弟も、みーんな、先をこされたのです。

まぁ、確かに、グランマの楽しみのひとつはテレビ。ってなわけで、グランマが予想を反して家族で一番最初にあこがれの、フラットスクリーンを手に入れたのでした。

Fishyひとこと。

「グランマに先をこされるとは・・」

グランマをあなどってはいけません。彼女は90歳になろうとしているのに、車を運転して、かなりの仕事をこなします。ブランケットだって一週間もあれば編んじゃうし、棚だってつくります。

いつまでも、元気なグランマでいてほしいです。
[PR]

by scorners | 2007-12-18 22:53 | Kids

Busy Bee スクール

いよいよ、しーちゃんのアメリカ留学。目標は「アメリカ英語」。(笑)発音とイントネーションなんか大きくなっても治るのに・・とぶつぶつ思いながらも、アプリケーションフォームを許諾された。

一日目は義母さんが道を教えてくれて2日目から私が送り迎い。15分の道のりなのだ。毎日、泣くしーちゃんを連れて行くんだけど、学校にはすーっとはいっていくのだ。

BusyBeeは、プレイベースのスクールなので、クッキング、アートなどが中心。中でも私が、おおーっと思ったのは、オープンクエスチョンのディスカッション。これは、アジアにはあんまりみられないんよね。しかもダイアローグをスクリプトにしてくれるのだ。そのスクリプトをよんでたらぶぶーー。しーちゃん、まともにこたえてないし。質問はWhy is sky blue?とかで、いろんな答えがあるんよ。これは、考えたり想像力を広げる脳の運動になるよね。

クッキングでは、クリスマス恒例のジンジャーブレッド、キャンディーケーン、カップケーキなどをつくってもってかえってきたよ。コーティングがめちゃあまかったけどね。

Busy Bee はほとんど、お勉強しないので、しーちゃんが、自分の名前を書いたり、数字を書いたりすると先生はすごくびっくりしてました。どうもカリフォルニアの標準ではプレの時点では読み書きは力を入れてないので、ディレクタがアジアの教育にとても興味をもっていました。

クリスマス間近にはクリスマスプレイもあって、シーちゃんは鳥の役をもらってお歌をうたっていました。しかも、その日はみんながつくったカップケーキやクリスマスツリーケーキがあって、とてもアットホームなイベントだったよ。

d0011352_22505566.jpg

[PR]

by scorners | 2007-12-16 22:21 | Kids

クリスマスツリーを買いに行く

クリスマスツリーを買って、デコレーションするのは、今回のお義母さんとしーちゃんのビッグイベントのひとつ。

きっと、Red Bluffあたりにいったんだとおもうんだけど、時差ぼけで車の中で寝てたのでぜーんぜん、おぼえていません。

とりあえず、クリスマスツリー屋さんがいろいろみえてきて、しーちゃんも大興奮。

クリスマスツリーってどうやってえらぶんだ?

種類もいろいろあるのね。。

まず、第一条件、「家の中におさまるサイズ」。そーだよね。ツリーが家のリビングを占領したら大変だ。

そして、バランスがよく、まっすぐなツリー。ほーなるほどね。

あっというまに、「My ツリー」を獲得し、トラックの後ろにくくりつけた(トラックでかなりゆれるのに寝てた私)。

d0011352_2381615.jpg

[PR]

by scorners | 2007-12-05 22:59 | Diary
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28