<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


スイミングレッスン

先週、しーちゃんが、突然、「Deep water の中でも泳げるようになりたい。」と言い出したので、チャーンスとばかり、友達に電話をかけて、グループレッスンをお願いした。

今日は、待ちに待った、スイミングの日。バザーにいきたいなぁとぶつぶつ言っていると、

「マミー、スイミングにストレートにいきたい!」

と、リクエストがあったため、一足早く、泳ぎにいった。

私も少し教えてみようと思ったんだけど、やっぱり、怖がってうまくいかない。

先生が来るのをまってみた。

なかなか、かわいらしい先生だ。(<って、関係ない?いえいえ、しーちゃんには、必要な要素なのです)。

しーちゃん、めっちゃ、張り切って、今まで顔もろくにつけられなかったのに、一人で浮いてバタ足してる!え?と、目を疑ったよ。今までのFishyの苦労はなんやったん?

ちなみに、ジュニアも、やーっと、大きなプールにはいれるようになったよ。この人、意外と、慎重なんよね。楽しいと、わかると、「でたくないー、でねー」って、大変だったよ。

今日は、なんだか、達成感のある日でした。

いやー、私も、いろいろ、習い事のタイミングを間違ってきたけど、今回は、成功でうれしい!
[PR]

by scorners | 2008-11-29 23:42 | Kids

サンクスギビング@Gustavian

あー、ターキー焼くのめんどくせー。と思っていたら、クライアントが日本からくるというでは、ないかっ。ふふふ、外食ですな!

ってなことで、Gustavian がThanks giving dinner をやるってんで、いってきやした。

前菜盛り合わせ
パンプキンスープ
ターキーとスタッフィング、グレービーとクランベリーソース
デザート盛り合わせ

盛りだくさんでした。私は、ターキーのWhite meat がすきなんだけど、ジューシーでおいしかったです。

今回は、しーちゃんが、Thanks giving dinner に参加しました。Fishyが、この日の始まった歴史を簡単に説明し、皆で、いろんな人に感謝をしました。
[PR]

by scorners | 2008-11-27 14:10 | Cebu

脱 しーちゃんの悩み

しーちゃんを知るには、しーちゃんと、二人で過ごすのが一番。おもいっきり、甘やかしてみた。

すると、なんでも言われたとおりするではないか。

ご飯を昨夜なんで手をつけなかったか原因をきいてみた。

答え:「まわりがうるさかった。」

そして、どうすればいいか聞いてみた。

答え:「しずかなところで、ご飯を食べたい」

恐るべし4歳児。自分のことわかってる。

Fishyに相談すると、Circle time dinner を提案した。それは、キャンドルを持った人が、今日あった出来事を一人づつ話していく方法。

これは、大成功だった。しーちゃん、ご飯を15分以内に終わらせて、私より早かった。

今日は、始終ハッピーな、しーちゃんで、私もきつくあたりすぎたことを反省し、もう少し、しーちゃんに合理的なアプローチのしつけをするようにした。

やれやれ・・
[PR]

by scorners | 2008-11-26 23:10 | Kids

しーちゃんの悩み

「学校いきたくなーい。」

でたっ。これがでるたびに、どーしたんだろうねぇー。と悩むんだけど、そういえば、私、最近、しーちゃんにむかつくことが多くて冷たいのです。(<って、自分でわかってるんよね)

でも、先生にきいてみた。

私「あのぉー、学校行きたくないっていうんですが、何か心当たりはぁ?」

先生「最近、ちょっとしたことで、すぐ、切れるんですよね・・」

私「ストレスたまってるんですねぇ。」

先生「もう少し、かまってあげてください。」

やっぱりねぇー。聞くまでもなく、思ったとおりだ。

それをFishyにいうと、「学校休ませてしまえ」

ええー。それは、あかんやろっ。と、密かに却下。

私も、少し、寛大になって、少々のことは、多めにみてあげよう。まだ、4歳だもんね。

今日は、おもいっきり、甘やかしたら、ないて、情緒不安定に・・。

ほんと、難しいです。
[PR]

by scorners | 2008-11-25 22:42 | Kids

遠足

今日は、しーちゃん、遠足で、はりきっていってきました。そのルートは、花屋さん-動物病院-D君家-DAちゃん家。とまぁ、なんか、かわったルートでした。

フィールドトリップのあと、しーちゃんは、「大きくなったら、服のブティックをモールで開くの」と、言っていたので、遠足の中で、「大きくなったら何になる?」というのをやったのかな。ちなみに、「マミー、服を買いに着てね」だって。かわいいもんさ。

D君家では、いつもお邪魔してるので、我がもの顔で、遊んでいたらしい。福笑いを披露してくれたらしい。DAちゃん家では、スパゲッティをお昼にいただいたらしく、みんな、制服にオレンジのしみがついてたよ。

実は、しーちゃんのハイライトは、「スクールバスに乗った」ってことだったらしい。そういや、私も幼稚園のとき、あこがれてたな。

いつもより遅いお迎え時間にいくと、子供たちは元気にバスから降りてきたんだけど、先生は、二人ともヘロヘロになってて、ワークブックを教室に戻って配布するエネルギーがなかったみたいで、「解散」でした。お疲れ様。
[PR]

by scorners | 2008-11-20 21:51 | Kids

ジュニアの素行

ジュニアを迎えにいくと、先生が、「ちょっと」と呼ぶので、教室で話をすることになった。

ジュニアが、最近、他の子をたたいたり、押したりするらしい。

きたよ。。

そういえば、最近、しーちゃんとの喧嘩が絶えないのよね。しーちゃんが、情緒不安定になるのは、しばしばなんだけどね。

先生は、環境の変化でしょうかと聞いてきた。うーん。心当たりあるのは、トイレトレーニングくらいだなぁ。でも、まだ早いとおもって、やめたのよね。その他、変化はない。

私が心当たりがあるのは、ジュニアの言語発達かな。最近、めきめきボキャブラリーや表現力が増えてきたのだ。でも、気になるのは、ジュニアは、3ヶ国語を一気に話してるから母国語でうまく自分の感情を表現できないんじゃないかと思うんだよね。

Fishyにも相談してみた。男同士、通じ合うものがあるかもしれないと思ってね。そしたら、

「運動不足だよ」

うーん、確かにそーかも。

ジュニアは、パワフルなのに、日中は、暑くて外に出さないため、運動不足でやり場のないパワーでストレスたまってるのかも。

これは、犬と一緒だな。

うちの犬も、運動量が足りないと、無駄吠えしたり、がりがりかじったり、人に歯をあてたりするもんね。

よく考えると、うちは、皆、運動不足かも。犬、含めて。

ちょっと、対策ねらなあかんね。
[PR]

by scorners | 2008-11-10 22:12

インターナショナル フェア

今日は、しーちゃんの学校で、フェアがありました。手作りゲームを始め、各国の食べ物ブースが並びます。

私は、前日に、キンダーのブースの飾りつけをして、今日は、日本人ブースのお手伝いです。日本人ブースでは、カレーと豚汁をつくりました。

しーちゃんをいろいろなブースに連れて行って、遊んだあと、私は、アジアブースで、マレーシアンカレーとサルサをいただきました。

子供たちは、ピザやポテトをほおばりながら、ゲームをいろいろして、楽しかったようです。

今年は、私は、一年目で、どうするかわからなくてオロオロしてたけど、そのうち、役員をするときが来るのかもしれないなぁーと、思っていました。

親は皆、大変だったけど、子供のために一生懸命になっている他の親御さんもみて、いい学校だなぁと思ったよ。
[PR]

by scorners | 2008-11-08 21:46 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30