<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


しょーっく

いつかは来るとおもっていましたが・・・

割りました! 400ドルのつぼ

こらー!!ジュニア

ジュニアは、なんでも「試してみたい」っていうのが根本的な理由で、今回も「落としてみるとどーなるかなー?」がっちゃーん。

そして・・・。

やっと、買ってあげたバービーのプリンス。しーちゃんは、これでやっと、結婚式ができる!と喜んでいたのにもかかわらず、封を開けて、約1時間後、プリンスの足が・・・ぶちぎれてる・・・

くぉらーーーー

もちろん、Time out です。久しぶりにジュニアも、私の迫力にびびっていたようです。

あぁあー、かーちゃん、今日は、違う意味で辛かったっす。
[PR]

by scorners | 2009-03-31 22:18

しーちゃんのピアノ

しーちゃんは、ピアノをまた習い始めた。性格でてくるね。ピアノって。

今、「悲しいメリーさんのひつじ」と「元気なメリーさんのひつじ」をフラットを使ってひきわけてるんだけど、しーちゃん、なかなか、鍵盤のタッチのつかいかたが上手よ。しーちゃんって、感情が豊かよね。わかりやすいよ。

しーちゃんが、たびたび、メリーさんのひつじを練習してるんだけど、他の曲は聞こえてこない・・・。まぁ、すきに一人で弾いてるんだからほっときましょ。

しーちゃんは、本番に強い。昨日まで、しどろもどろだった曲が、先生の前では、根性で弾く。今日も、ピアノ教室へ行く車の中で、「CDEの英語で歌う曲、大丈夫??」ときいたら、自信満々で「大丈夫」。ほんまかいな。思いつつ、先生の前では、なんとか弾けてる。今日は、でも、鼻がでて本調子じゃなかったらしいが・・

ピアノの先生は、日本で習うように、「ドレミ」と、英語でならう「CDE」と、両方教えてくれる。きっと、小学校にいって音楽の授業があったらすんなりと入れるんだろうな。

家に音楽があるっていいな。ジュニアもまけずに、弾いてるので、もう少し、落ち着きがでてきたら、習わしたいわ。

私としては、しーちゃんの習い事が今、落ち着いてていい感じです。今のうち、全身のコーディネーションを体操で習い、集中力をバレイで、手先の動きで脳を刺激するのと感性を磨くのに、ピアノはもってこいです。水になれるのに、スイミングも行ってるし、お勉強がどうしても必要になるまで大いに身体を動かしてほしいわ。

セブだからこれだけ習わせられるのよね・・。お稽古代安いです。皆、それぞれ、よい先生に恵まれてるし、充実してるわ。

え?ジュニアはって?彼も、これからちょっと、趣向を変えてみようかと思っています。
[PR]

by scorners | 2009-03-30 22:35 | Kids

しーちゃんのお勉強

しーちゃんは、以前、お勉強が中心の学校に行っていたので、新しい学校にうつって、前年度やったことばかりなので、今年は、なんだか、休憩の年でした。

その間に日本語ガンバレーとばかり、日本語がんばったよ。ひらがなが、8分くらい読み書きできるようになったよ。この間も、Antiのまーかに、手紙を書いてました。

英語は、簡単な本が読めるようになってきました。フォニックスは、大体、終わって、サイトワードも、100語マスターしています。このくらいになると、本が読めるようになってくるんだね。もちろん、大文字小文字書けるよ。

算数も、足し算、引き算、割り算のコンセプトが理解できていて、時計の正時と半時がわかります。あと、1/2、1/3、1/4などの分数のコンセプトの把握くらいかな。お金も挑戦してみたけど、まだ、少し混乱するらしいよ。

先生にきいたら、キンダーに入ると、ジャーナルを書いたりするので、文章を頭でまとめる力が必要になってきますと言われたので、読解力も一緒にやっていこうと思います。
[PR]

by scorners | 2009-03-29 23:00 | Kids

日本のContinentって?

しーちゃんの学校の宿題に、自分のHeritage を書きなさいとあった。
項目は:

Nationality
Country
Continent
Language

もちろん、私が手伝うんだけど、「日本って・・・どの大陸に属してる?」ってのにひっかかった。だって、日本は大陸じゃなくて、島国でしょ。

調べてみました。日本は、アジア大陸及び、ユーラシア大陸に属するらしい!でもね、納得いかないっすよ。島は、大陸ではないからね。でも、地理学的見解だと、そーなんだとさ。

でも、くやしいので、Continent: Japanese islands (Asia)と書かしました。

この、Continent のことで、Fishyと私の夕食が終わってしまったよ。

先生は、この宿題集めて、どうやって説明するんだろ。大体、4歳児に、Japanese と Japan の違いを教えるのにかなり時間がかかったのに、Continent は、どーだかねー。

話は外れるけど、お友達の小学校一年生の化学の宿題を聞いてぶっとんだよ。物質の種類と変化を勉強してるんだよね。しかも、テストがあるんだって。大体、化学とか1年生から年齢的に脳がついていくのか疑問。

こんな、Pre-Kでこけてたら、どーなるんでしょね。
[PR]

by scorners | 2009-03-17 22:58 | Kids

ど根性

今日は、CLCという学校のフェアに行って来ました。この学校は、自由な校風で、カリキュラムもクリエイティブなので、私は今の学校があわないなら、是非、入れたい学校なのです。

ここの目玉アクティビティは、ロッククライミング。しーちゃん、こんなに、むきになるなんて・・。たまーに、みるしーちゃんのど根性。きっと、これは、コツがあるんだと思います。足をかけていい石や、バランスの取れる体制などなど、上るだけでなく、いろいろなスキルや判断力が必要なんだと思う。しーちゃんは、初挑戦だからそんなもんはない。しかも、お友達が、ホイホイのぼっていくので、ライバル精神むきだしーーー。

壁にむかって、めちゃ、もがいているのにもかかわらず、ギブアップしないし、ほーんと、かーちゃん、先が思いやられます。

夕食で・・・

「マミー、私、CLCにうつるわ」

私「なんで?」

しーちゃん「ロッククライミング部に入りたいから」

この情熱は、どこから?

まぁ、私もFishyも目標たてたらまっしぐらータイプなので、仕方がないんだけどね。

この日は、スカートをはいていったのにもかかわらず、この有志をみてください。

d0011352_228334.jpg

[PR]

by scorners | 2009-03-16 22:06 | Kids

Wii ファミリー

夕食後のWiiは、お決まりになりつつあるんだけど、ちょうど、そのころ、ジュニアが寝るので、私は参加できず。

今日、久しぶりにやってみたら、なんと、しーちゃん、かなり鍛えてる。。。何度やっても、4歳児のランキングに足がとどかない・・・。

仕方がないので、誰もやっていそうにない「ヨガ」をやってみた。結構、きつくて、汗かいたよ。肩こりもどっかいったし、やっぱり、身体にいいのね。ヨガ。

しーちゃんは、圧倒的にステップがうまい。表示にしたがってステップをするんだけど、これがなかなか、集中力がもたずに、まちがっちゃう。しーちゃんは、アドバンスで、一位なのだ。

Fishyは、フラフープのやりすぎで、先週は、腰が痛いといっていた。そんなに、腰痛めるまで、やらないように・・。

ゲームしながら、汗かくって不思議な感じがするんだけど、これがなかなかおもしろいので、Wii って、人気があるのね。
[PR]

by scorners | 2009-03-15 22:32 | Kids

電子辞書

最近、翻訳することが多く、新しい電子辞書がほしいなぁーと思っていた。
今もってるのは、もう、10年くらいまえ(<古!)に購入したリーダーズの入った辞書。そのころリーダーズの辞書が発売された当時だったから結構、高かったのよ。それと、論文書くように英英辞典と類義語辞典がはいってる学習者向けの簡単な辞書をもってる。これは、安かった気がする。

ここ一ヶ月、なんだか、辞書がむしょうにほしくなって、探してたんだけど、ほしい!と思う、スペックのものは、45000円ほどする・・。そんなに、翻訳することないし・・。ちなみに私の理想の辞書は、リーダーズ、オックスフォードのアメリカ監修の英英と学習英英、類語、活用辞典、国語大辞典、漢語、ビジネス新語辞典。この、オックスフォードのアメリカ監修の辞書に焦点を絞ると高くなるので、普通のオックスフォード辞書に妥協しました。英語に興味ない人は、このオタク度がわからないよね。。

で、きた。

やはり、10年前の辞書とは、違う!!すぐれもの!

この前の翻訳で、いまいち、しっくりこない言葉があったの。Reflection なんだけど、文脈では、どうも、自分を省みるという意味で、訳語は、「内省」にしました。Reflection をひいたら、とても沢山出てきたのだけど、やっぱり、私のお気に入り、リーダーズにいい線がのってたよ。そこから、ジャンプして、国語辞典で日本語の意味を引くことができるんだけど、いやー、感心。深いなぁー。日本語の意味って。しかも、どのシチュエーションでよく使われる言葉かってのも、でてくる。

いつも翻訳しておもうこと。日本語のボキャブが少なすぎる。せっかく、日本で教育を受けて、漢字も勉強したんだから、もっと、日本語をしらないとね。内省なんていう意味を引くと、和尚さんにお話が聞きたくなるよ。

外国にきて、よく、日本がもっと見えるっていうけど、これは、何年経っても一緒。自分が育った環境がいかに素晴らしかったか感謝するわ。今年は、日本に帰って、お寺でも行きたい気分だよ。(<ジュニアがおちつけば)

辞書引くの楽しみになりそうだよ。
[PR]

by scorners | 2009-03-10 22:37 | Diary

おえかき

今日は、ジュニアは鼻たらしてるし、お出かけできないなーと久しぶりにお絵かきです。このイーゼルは、近くの家具屋さんでつくってもらいました。大きく、絵が描けるので、子供たちは大喜びです。このイーゼルは両面になってて、もう片方でしーちゃんが同時に書けるようになってるのよ。

ジュニアは、どうも左利き。右を使うように勧めてはいるんだけど、左が優先みたいなんよね。右も嫌がらずに使うからもしかしたら両利きかもしれない。筆も両方もってるときあるし。最近は、右に直したりしない方針なんだよね。右を使うのを嫌がったらやめようとおもってるんだけど、右でもつかうんだよ。ここ一年で様子を見ようとおもっています。

d0011352_1133035.jpg

[PR]

by scorners | 2009-03-08 11:22

子供の将来

セブに長いチームが集まると、話題になるのが、「子供の将来」。セブで産まれて、英語で教育されて、もし、日本に帰ることになったら??とか、高校を日本や海外に出すか?とか、そういう話よ。

フィリピンの学校制度は、10年制。小学校に上がるのは、7歳。6月が、年齢の区切り。
しーちゃんの行ってるインターナショナルスクールは、12年制。小学校に上がるのは、6歳。8月が区切り。
日本は、12年制。小学校に上がるのは、6歳。4月が区切り。

しーちゃんは、5月生まれだから、実は、日本では、年少さんなのだ。でも、8月が区切りのインターナショナルスクールにいってるから、現行のスクールでは年中さん。

もし、日本に帰ることになったら、一年、繰り返さなくてはならないのよ。でも、アメリカだと、年中さんよ。この、制度の国別の年齢:学年差を考えると、住む国を変えるのは、子供たちには、大変なことなんだよね。

アメリカなら、なんとか柔軟性があると、思うんだけど、ヨーロッパとかオーストラリアとかは、そう簡単には、いかないんだろうな。

高校で子供を海外に出すとなると、すごー複雑。卒業証書のタイミングとかもあるよね。

とかいう話になって、「うちは、しーちゃん、高校で、海外には出せない」といいはったよ。トルネードのようなしーちゃん、思春期に親元離れるなんて、人生の失敗を企てるようなもんだわ。「できるだけ、身近において、密かに監視してないと、イギリスの社会問題じゃないけど、10代で妊娠になりかねないのよっ」と、友達にいうと、

「おちついて、まだ、4歳でしょ。」

と、友達になだめられた。

本当は、日本でおとなしく、高校生活送ってくれるのが、理想だけど、これは、現実的にも、技術的にも難しいな。現実的には①Fishy日本語、忘れてる。②Fishy、仕事が見つかりにくい。技術的には、しーちゃん、日本の学風にあわない。

仕事では、偏見を持たないようにと、言ってるけど、わが子には、こんなに偏見あって、どーですか?って感じです。ま、それだけ心配してるってことです。
d0011352_22475741.jpg

[PR]

by scorners | 2009-03-02 22:24 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー