<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ビバ スポーツ

ずーっと、スポーツがご無沙汰で、とうとう、かなり、重くなった腰をあげて、まず、

ゴルフを再開してみました。

やっぱり、ボールにあたりません。ウッドなんて、笑いものにもなりません。もう、何年ぶりだろう・・ゴルフ。5年は経ってる。

慣れてないのに急にしたもんで、全身筋肉痛。次の日は、いちいちからだを動かすだけで、激痛が・・・。

しかもー。

日射病

そして・・・

今日は、Fishyの希望で、バトミントンしてみました。

ちかくのPatt's で。

1時間しただけなのに、流れ出る汗は、とまりません。しかも、腕が、いたくて、上がりません。
Fishyは、大きいだけあって、守備範囲が広いので、あまり動かないのに、Fishyが、飛ばすシャトルを根性広いしていたら、私は、かなり走ったよ。

まだまだ、新陳代謝が足りないから、がんばろ。めざせ、脱メタボ。
[PR]

by scorners | 2009-08-31 18:42 | Cebu

おつかれ

しーちゃんの学校が今年からフルスケジュールになって、ランチを入れて7時間になった。そのせいか、毎日、機嫌が悪い。

今年のしーちゃんの先生は、とてもよさそうな先生で、一日、どういう行動をしていたかというレポートを毎日くれるのと、ブログで、学校の様子をのせてくれるので、何やってるか、とてもわかりやすい。先日も、授業内容に疑問があったことに対しても、すぐに対処してくれたし、満足な結果を得られた。

先生のリポートにもしーちゃんは、よくがんばっていて、リトルティーチャーなのよ。とか書いてあるんだけど、私としては、はりきりすぎている、しーちゃんの姿が見える。そして、放課後、燃え尽きてしまっているのか・・と。

そして、先週、しーちゃん、学校いきたくないといったので、先生に、少し、しーちゃんのことをお話した。理解が早くて、問題をつぎつぎにこなすけれど、心の発達が遅いんです。ってね。しーちゃんは、大体、小学校一年生のリーディングのレベルで、読解力もかなり正確。算数も足し算、引き算、掛け算の概念も把握しつつある。さらに、態度が、ティーンネイジャーだし。

でも、しーちゃんは、お話の情緒がまだすぐには、読み取れないのよね。なぜ、悲しかったのか、とか、情緒の移り変わりとかね。しーちゃんの心の中も、きっと、わからない感情で一杯なんだと思う。

しーちゃんは、Attention control に少し問題があると思う。物事に集中したいのに、できないディレンマみたいのがあるようだ。今日も、ショッピングに一緒にいく?ときいたら、行かないと答えてたのに、後で聞いたら、行きたくて泣いてたらしい。聞いたとき、彼女は、コンピュータで遊んでいたので、きっと、私の質問にすぐ、反応できなくて、いい加減な答えをいってしまったんよね。

前学期、マシになっていたのに、このお疲れモードで全てがもとにもどってしまった。家では、ジュニアの邪魔ばかりして、自分のことに集中できないし、私はおしりをたたいてばかりだから、疲れてきたよ。

これって、5歳児特有のものなのか、ADDの始まりなのか、今まだ、疑問腑。
[PR]

by scorners | 2009-08-30 21:28 | Kids

はさみ

家族で、アヤラのTrue valueにいったら、なーんと、Fiskarsのはさみを発見!私、文房具大好きなので、感動して、ジュニアの分、と私の分を買っちゃいました。300ペソ(600円)弱だよ。

ジュニアに何で買ったかというと、彼は左利きなので、Fiskars のこの両ききバサミは、左利きの人にはよく切れるのです。去年まで、がんばって右にしようと思っていたけど、どうみても、左だと、鉛筆が握れるし、上手にお絵かきもできる。右に変えようとすると嫌がるようになったので、ただでさえ、ストレスを感じやすいジュニアには、自然にまかせることにしました。

お友達も左利きで、さほど、苦労はなさそうなので、まぁ、そういう人生もあるのかとおもってね。

True value には、大人用のはさみもうってたので、私の工作用に買いました。

はさみの苦手なお子さんは、一度試してみてください。

d0011352_231551.jpg

[PR]

by scorners | 2009-08-29 23:02

娘に願うこと

娘ができて母親の気持ちがよくわかるとはよくいったもので、成長していくわが娘に願うことは、きっと、うちの母と同じなような気がする。

それは、いい人と25歳以上で結婚してほしいこと。結婚してから妊娠してほしいこと。

これは、親のエゴだと思っていたけど、娘に対して心配することは、これだけ。

親子の絆をきずくには、ティーンネージャーになってからでは、遅いと思う。ティーンネージャーになったら、親のいうことなんか、きかないもんね。

まだまだ、マミー、マミーといっている今から、もっと、ディスカッションをせねば!と思う、今日この頃です。

25歳というのは、そのころになるまで、自分には、どういう人が人生に必要なのかという判断ができてないと思うから。

そのためには、何かに興味をもって、考える力をつけてほしい。どうしたら、うまくいくか、ということが考えられるといいと思う。

そういう意味では、私は、かなり自由奔放にさせてもらってたな。
[PR]

by scorners | 2009-08-08 23:33 | Kids

しーちゃんのブーム

しーちゃんは、ハナ・モンタナが大好き。私は、ディズニーであれば、まぁ、オッケーかなと思うんだけど、やっぱり、ドラマの設定は、高校生。デートとかもでてくるし、ちょっと、5歳児には、大人びてるんじゃないかなと思うんだよね。

以前は、ハイスクールミュージカルのSharpey がすきで、かなり、ハイスクールミュージカルにはまってたんだけどね。

ハナ・モンタナは、お父さんとの絆とかもでてくるから、Fishyは、まんざらでもないのよ。曲にもButterfly fly away というのが、あって、親子でデュエットしてるし。

しかし、ハナ・モンタナのドラマを見たときのしーちゃんの態度は、いけてない。まるで、ティーンエイジャーのような振る舞い。年齢的なものもあるのかもしれないけど、親にもその態度で言い返してくるから、むっときたりするのよね。

女の子って、こうやって、成長していくのねって、しみじみします。5歳でこんなんで、本当にティーンエイジャーになったらどうするんだろうね。考えたくないわ・・。
[PR]

by scorners | 2009-08-07 14:24 | Kids

カリフォルニアから帰国

あっというまに、カリフォルニアにいってきました。いつもクリスマスに行くのですが、今回は、ファミリーリユニオンといって、家族の集まりがあったので、それにあわせて夏にかえりました。

お義父さんのお孫さんが二人きていて、しーちゃんは、朝から晩まで、ずーっと、つるみっぱなしで、助かり楽しそうでした。

ほっておくと、朝からずーっと、スイミングウェアで、そのまま、ディナーに突入。私も、しーちゃんも真っ黒です。

お義父さんは、今年から、「家庭菜園」を始めたので、毎食とりたての、野菜やフルーツをたんまり食べました。家庭菜園といっても、コーンフィールドがあるから、かなりの広さです。しかも、2つあるんだよね。夕方になると、バケツをもって、夕食の野菜をとりにいくのさ。

Fishyの家族にも沢山会えたし、子供たちも同年代と遊べたし、夏は、里帰りには、いいかも!

近くに、サクラメント・リバーがあるので、そこで、ジェットボートでボート遊びもしたよ。

私は、皿洗い、ランチつくり、掃除、洗濯と忙しかったので、あまり、ショッピングにはいけなかったけど、Target とCostco には、しっかりいってきました。びっくりしたのが、あまり、人がいないってこと。アメリカもとうとう、財布の紐をしめたんだね。あれだけ、消費者社会だったのに。

聞くところによると、大手の部長格だった人が(年収7000万程度)、いまじゃー、ピザ配達してるっていうからね。いろんな、意味で、アメリカは、極端です。きっと、お子さんは、一流校に行かせて、住宅ローンが、すごい額で、車とかもベンツが何台もあって、税金を回避するのに、ローンにしていたのが、ツケきたんだろうな。

なんだか、モールにいって、駐車場が、ガラーンとしてたので、「アメリカがんばれ!」とおもうくらいだったよ。

お義母さんは、アレルギー反応がきつすぎて、「山に家かって、すもうかな」と、また、究極の選択をしようとしてるので、「山にアレルギーがないとは、かぎりませんよぉ」と、言っておきました。

ジュニアは、相変わらず、元気すぎるので、直接糖分とグルテンをへらすようにしました。アメリカって、ダイエット社会だから、グルテンフリーが普通にうってるのよね。助かります。この、ハイパーぶり、だんだん、おさまってきますように・・・。すぐ、家を飛び出しては、Mule (ゴルフカ-トのような乗り物)のエンジンかけるから、怖い怖い。

帰国してすぐ、私が、カイロとマッサージに走ったのは、いうまでもありません。背中いたくて、まっすぐできないくらいでしたから。

灌漑を手伝って、泥んこちゃんになった、しーちゃんと、いとこたち。
                  ↓
d0011352_19402290.jpg

[PR]

by scorners | 2009-08-01 19:40 | Diary
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30