<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


癒しのセブ

セブでの暮らしにかかせないのが、カイロプラクティックとマッサージ。私は、幼いころから側腕症で重いものをもったりすると、背中や腰の神経痛になったりします。しかも、首も長いから、カイロはありがたい。

今日も、頭と胃が痛くなってきたので、いそいで、アヤラの地下にあるカイロプラクティショナーに走った。すごいね。2分で治るね。なんだったんだろうってくらいに。

昨日、友達と話していたんだけど、セブって生活に余裕ができるせいか、自分を見直すことができる。日本にいるときは、ボサボサの髪に、よれよれの服、肌のお手入れゼロ。ってかんじでしたが、こうやって、体の痛みを直したり、歯を治療したり、洋服も安いし、バラエティーを楽しんだり、フェイシャルにいってみたりと、自分も磨く余裕があるんよね。スポーツも日本じゃ忙しくてできなかっただろうけど、やっぱり、スポーツをして、心身健康でいられるというのは、ありがたい。

先日、嵐のため、マニラが洪水の被害に見舞われたんだけど、セブは市を挙げて、マニラ救済をしています。しーちゃんのいってる学校からも、ジュニアの学校も、うちの会社も救援物資を集めて、がんばれマニラという感じです。そういうのも、素敵だなと思う。
[PR]

by scorners | 2009-09-29 22:28 | Diary

足し算 古今東西

私は幼いとき、くもんに通っていて、算数は、機械的に勉強したんだけど、いざ、わが子に足し算を教えるとき、遅い。

確か、日本って、1+9、2+8、3+7とか、10になる足し算をつかって、数の意味を確認とかしたよね。アメリカのワークブックをいくつかみたけど、そういうのないのね。

ドリルで機械的に刷り込みするのは、どうかと思ってたんだけど、運動神経的に鍛えるのも、手?

Fishyに、どうやって、掛け算をしてるのと聞くと、結構、機械的にしてるんだよね。こういう、テクニックも頭の回転がいい人は、スピードも早いんだろうけど、鍛えないと速くならない人もいるんだろうな。

私は、そんなに頭の回転早くないんだけど、くもんと、そろばんでかなり鍛えられてる。

しーちゃんにも、もう少し、システマチックに算数を教えてあげたほうが、効率がいいのかな。

九九は、日本のをトライしてみようと思う。できれば、12くらいまでおぼえると便利だと思う。それまでに、掛け算の意味を足し算を使って、基礎を築いていきたいと思う。掛け算、割り算ができるようになったら、あとは、自分でできると思うんだよね。

機械的におしえていけば、どんどん進んで行きそうなしーちゃんだけど、ここは、「早く」ではなくて、「深く」いこうと、いろいろ思考錯誤中。
[PR]

by scorners | 2009-09-23 22:30 | Kids

どうする?ジュニア

朝ごはんをしーちゃんと、食べてると、

し「なぁー、マミー、ジュニアは、ABCも全然、覚えないで、どうやって4歳になれるのか心配」

と、いうではないか。私は、絶句。ってのは、ジュニアは、ABCなんぞ、覚える芸があるかとか考えたことなかった。

よく考えると、しーちゃん、3歳でフォニックス終わっていました。ジュニア、アルファベットの認識ゼロ。でも、末っ子だし、ゆっくり、いけばいいか~とおもっていたら、娘に間一髪いれられました・・・

私の答えは、「しーちゃん、ジュニアにおしえてあげてぇなぁ。」と、他人よがりな私。

早速、フラッシュカードを持ち出して、ジュニアに、「a for apple」とおしえていました。もちろん、ジュニアは、オウムのように、繰り返すだけで、理解力ゼロ。やっぱりね・・・

ジュニアは、もう少し、Creative thinking を伸ばしてあげたいので、まだ、いいんだけどね。
[PR]

by scorners | 2009-09-22 23:19

ジュニア 階段落ち 

いつかは、怪我するとおもってたけど、階段を急いで下りて、落ちました。舌を切ったのです。たまたま、Fishyがいたので、患部の確認と、歯が折れていないかの確認がすぐできました。

まぁ、こんだけ、運動量が多かったら怪我するわな。

ジュニアはほんと、ほったらかしで申し訳ないのだけど、最近、ぬりえをしても、枠のなかにぬれるようになってきました。お絵かきも字も左利きです。ご飯も左です。お箸は、右みたいだけど。

少し、最近、人間らしくなってきた気がしてうれしい。まだまだ、あぶないけどね。

しーちゃんは、私が、忙しかったため、ほっておいたら、自分でリーディング・ログをやりました。自分で、読んで、主題をまとめて、一文だけ書く作業なんだけど、一人ですることに、楽しみも覚えたみたいで、少し、自立したしーちゃんは、えらいとおもったよ。

しーちゃんの学校での最初の評価が終わって、結果が帰ってきてたから、自分で伸ばせていけたらいいのになと丁度おもっていたところだったよ。しーちゃんは、レベルブックのレベル2くらいまで、読めるようになってきました。Dr. Seuss のCats in the Hat がかなり自分でよめるよ。書くのは、スペルがまだ、音しかとれてないけれど、頭で文章をまとめてかけるようになって来たよ。算数はまだ、結果がかえってきてないんだけど、二桁の足し算のコンセプトがわかってきました。日本語は、カタカナを取得中。ひらがなも、大方は、読めてかけるよ。

しーちゃんの学校では、ディスカッションのスクリプトをくれるんだけど、考えの幅の差や、質問の理解度、ボキャブラリーがよくわかります。これみてると、親子の中身のある会話は、大事です。
[PR]

by scorners | 2009-09-08 00:13
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30