<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


Bad day..

Daniel Powter のBad day を聞きながら、自分のBad day を振り返ってみた。

朝、電話のダイヤルトーンがまた、なくなってしまった。

本日のスケジュールを考えていたら、楽しみにしていたピラテスにいくのを忘れた。

Fishyに頼まれてた仕事を時間までにするのを忘れた。それをリモートコントロールしようとしたら、スタッフにもう一度、手順を説明するはめになった。

ジュニアの学校から電話があり、学校で不適切な言葉をつかっていると言われた。

仕事しようとしたら、PCがダブルクリックすると、クラッシュするワームに感染していて、セキュリティを再確保しなきゃいけなかった。

ジュニアの水泳のレッスンを忘れた。

まぁー、忘れすぎで、自分が悪いんですが。

お義母様の上陸来比で少し、ストレスがたまってて、コントロールきいてないと、言わせてください。

さぁ、明日から週末だっ!気合いれて、お義母さんと一緒の最後の週末をのりきるぞ!
[PR]

by scorners | 2010-01-29 22:37 | Diary

懇談会

ジュニアの懇談会は、45分あるんだけど、いつもあまり、話すことがない。前回も、「何かご要望はありますか?」と聞かれて、

「もう、人に迷惑かけず、本人が救急車で運ばれないかぎり、元気でいればいいです。。。」といって、終わった。

今回も、特に、コメントは、なかったし、悪さも落ち着いてきたので、先生には、Noというより、他に興味があることに注意をそらせてくださいとお願いした。もちろん、よっぽど、悪いことや危険なことには、Time out してもらって。

ジュニアに関しては、情報の正確さと物事や状況を早くするのが、長けてるといってくださった。3歳児ってこんなもんかと思ってたら、やっぱり、あのおしゃべりは、只者では、なかったんやな・・・

そして、しーちゃんの懇談会は、私のほうも用意していくことがあった。ちょっと前に、先生から連絡があり、1年生の試験でほぼ、満点だったので、2年生の試験を施行してもよいかどうかの問い合わせだった。

しーちゃんは、飲み込みが早い。たぶん、日本の子供でできる子は、公文とかで、どんどん、進んでるタイプの子供なんだけど、こっちじゃ、人口が少ないため、特別視されるみたい。

いろいろ、調べたら、恐らく、しーちゃんは、Higher order thinking (高層思考)が高いんだと思うのだ。これは、のちにクリティカル・シンキングにつながるんやけど、問題を分析、創造、適応させる能力が早い時期に備わっているということなんだと思う。ちなみに、9マスの数どくをしたり、掛け算の文章題をしたり、ディスカッションのポイントなんかも、少し、幼稚園児とは、思えないのだ。

で、先生に、授業の中に、Open end question (答えのない質問)の問題なんかをたまに与えてやってください。家でも補佐しますとおねがいしてきた。

しーちゃんの先生は、いろんなツールで、子供たちに包括的に教えてくれて、とてもよい先生だと思う。コミュニケーションもよくとってくれるし、本当によい先生に恵まれたなと思う。

子供が大きくなるたびに、懇談会も濃くなってくんだけど、なんだか、すごーく考えさせられる懇談会だったよ。
[PR]

by scorners | 2010-01-19 19:01 | Kids

海南島

今年の年末は、いつもと違う年末にしてみました。いつもは、カリフォルニアに行きますが、今年は海南島に行ってまいりました!!

海南島とは、香港から南に一時間飛行機を飛ばしたリゾート地なのです。この季節に中国で唯一泳げる気候の海南島。リラックスするのは、とてもいいです。

私たちは、マリオットホテルのGM夫婦とお友達で子供たちの年齢も近いので、いろいろ手厚いお世話をしてもらって、とてもスペシャルな年末となりました。

ビーチの海水は暖かくて、細かい白い砂なので、はだしで歩いても気持ちいいし、子供たちも、お砂でずーっと遊べます。自然のビーチだそうです。

マリオットのお庭もかなり広く、プールもいろんな種類があります。子供の施設も充実してるので、子供たちはあきることがありません。カフェ、日本料理と中国料理レストランがあって、カフェでは、東南アジア料理、西洋料理が充実してて何を食べてもおいしかったな。私たちのお友達のGMは、日本のベイヒルトンに長くいたので、かなり日本通。日本食は本格的です。納豆とビールで乾杯したもんね。中華は、少し薄味です。セブからいったせいか、牛肉料理がおいしかったよ。

かえりのストップオーバーで、香港ディズニーランドに立ち寄り、子供たちはおおはしゃぎ。荷物を24時間ホテルにあずけて、空港から近いので、タクシーで寄りました。ジュニアもしーちゃんも、Buzz lightyear にかなりはまって、何回も乗ったよ。マミーは久しぶりにスペースマウンテンにのれて、楽しかったな。しーちゃんと一緒にのったんだけど、半泣きでした。それでも、その後、ダディにまた、スペースマウンテンに引っ張っていかれた、しーちゃん・・・(ジュニアは身長制限でのれなかったため)

相変わらず、ジュニアは旅行では、不安になることが多いのか、ぐずぐずいってたけど、しーちゃんも、こんな時期があったから、何でも強行突破だったよ。ご飯がおいしかったのか、二人とも、ものすごい量をたべてました。しーちゃんなんて、「香港のマクド、おいしいーーーー」だって。そうだよね・・・フィリピンのとはちょっと違うね・・。

d0011352_19355568.jpg

[PR]

by scorners | 2010-01-09 19:36 | Diary
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31