<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


帰国ラッシュ

アメリカの学校がバケーションに入ったことから、フィリピンでしーちゃんの前いってた学校もアメリカのカレンダーだったので、バケーションに入って、日本にお友達が帰国ラッシュ。

うれしいことに、お友達がたずねてきてくれる予定がはいっていて、いろんな刺激的な話が聞けて、充実しています。

昨日は、ブログでお世話になっている、ぴーうぃさんと5年ぶりに会って、休むことなく話続けました。普段は、地球の反対側に住んでいるんだけど、「繋がる」ってすごいな。

ぴーうぃさんとは、大学の話や、アメリカの教育事情なんか、私の興味が満載の内容だったよ。いままで、セブ島で、疑問だった教育事情なんか、なーんだ、アメリカも一緒?ってな話も多くて、フィリピン特有でないことも発見できたり、日本と照らし合わせても、面白かったりしたもんね。

今日は、セブのお友達が遊びに来てくれて、しーちゃんもクラスメートだったので、大喜び!まるで、離れていた時間がなかったかのように、仲良く遊んでいました。こんなに、環境が違う場所であうってほんと、不思議。

ぴーうぃさんとも話していたんだけど、日本にバケーションにくるのは、良いけれど、日本という特異な社会体系に、親子で馴染まなくなってしまったと、自分で確認してしまったわ。南国気質はなかなか、ぬけないのねぇー。

日本に来て、いろいろショックなことは、あったけど、また、首相が変わったことは、がっくりきたな。人事が中心になって、国民が中心でないんだなぁと思ったよ。

来週も、お友達が来るし、皆、日本に帰ってきてうれしいなっ。
[PR]

by scorners | 2010-06-08 23:14 | Japan

I am happy

昨日、しーちゃんが、寝床に着く前に、

「Mommy, I am happy now」

といった。

そして、今日は、幼稚園に行くときも、

「I want to go to school now!」

やっと、心配していた私の肩の荷が下りました。

親の都合で、卒業式にも出せてあげず、学期の途中で転校させ、全く環境の違う日本の幼稚園。しーちゃんには、申し訳ないと思っていました。腑に落ちないまま、ホームシックで泣く毎日。しかし、日本の社会に溶け込めるべく、躾けを怠れなかったのだ。いつものしーちゃんみたいに元気がないので、自身をなくしているなと、心配だったわ。

数日前、しーちゃんが、友達関係で悩んでいたので、少し、もちあげたら、次の日、自分の中でうまく解決できたようで、顔がパッと明るくなったのよ。

2ヶ月かかったよ。ここまでくるのに・・ふー。

世の中の転勤族の方が、精神的に大変・・というのは、こういうことですね。

しーちゃんも大きくなりました。。
[PR]

by scorners | 2010-06-04 22:28 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30