<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


うちの農園

うちは、農園。プルーン、ナッツ、みかんを栽培しています。これは、商用だけど、家庭菜園もあり、野菜や果物の木もあります。昨日、今年初めてのコーンを収穫しました。今は、えんどう豆やスクワッシュや瓜類の野菜が収穫期です。毎日、家庭菜園から収穫した野菜が食卓に並びます。

これは、うちの子供達にとっては、醍醐味でもあり、辛いところでもあります。というのは、育てたり、収穫したりするのは、楽しいんだけど、食べるのが、2倍辛いのです。自分で収穫したし、たべなきゃー、でも、野菜嫌いーというジレンマ・・。義父2は、「わしの育てた野菜をたべないのかぁ!」と押しもつらいしね。

ピーチも食べごろで、毎日、しーちゃんが、収穫しては、皮むきをお手伝いしています。農家って、子供が手伝いやすいことが沢山あるので、子供達は、手伝っているという感覚がなくて、遊んでるみたいです。

農園での移動は、Muleです。ゴルフカートに、トラクターのタイヤがついたようなのりもの。おもちゃみたいなので、子供達は、乗るのをとても楽しみにしています。しーちゃんは、うまく運転もできるよ。

見渡す限り、木。自分家のポストだって、Muleにのって、メインの道路まで、郵便をとりにいきます。もちろん、スーパーは、15分くらい運転しないとありません。お義母さんは、支出に「気を使われる」ので、大体のお買い物は、日本でもおなじみのコス(ト)コ(こっちでは、コスコって呼びます)。コスコは、40分くらいかけて行って、半日仕事です。

十数年前は、シティガールの私もこの暮らしになじめなかったけど、何度も通っていると、すっかり、かってもわかり、農園も悪くないです。着るものも京都と全然違うし、生活ががらっとかわるけど、ある意味、この、タラーンとした生活は、私にあっているのかも。セブもそうだったしね。

d0011352_6332081.jpg

[PR]

by scorners | 2010-07-26 06:33 | Diary

Eclipse

みましたぜー。よかったわー。Twilight の第三巻Eclipse の映画化。

今回は、エドワード派もジェイコブ派もどっちもいけてる!どんどんよくなってくよ~。

でも、今回は、Fishyと一緒に見たのでいまいち消化不良。あれは、女の子の友達と見に行きたいよ。そのあと、どうだこうだと、話ができるのが、うれしいからね。

これは、私は、DVD買いだね。もう一回、みないと、回りくどい言い回しの感動が薄いと思います。

ひとつ、言わせてもらうとすれば、Victoria 役のおねえちゃんが、第1作と変わったんだけど、私は、第一作目のお姉さんの方が好きだったな。なんでかわったのかな。

今日は、完全に自分の世界です。
[PR]

by scorners | 2010-07-18 14:15

お買い物!

今日は、いろいろあったなぁ。まず、携帯をゲットしました。ないと不便だもんね。FishyのiPh○neのライバル会社、Ev○です。実は、私、電話音痴。何がいいかさっぱりなので、旦那にまかせました。

携帯をゲットするや否や、Fishyは、

「じゃ、友達と映画みてくるから。」といって、車と子供と私をモールに置き去りにしました。

まただよ。

私、まだ、時差ぼけなおってへんねん!!と、ブリブリいいながらも、本屋へ。

キッズセクションであれやこれやいいながら、過ごし、スタバでカフェインでも入れないとやってられない。

と、その横に、Nookが!いわゆる、電子ブックです。なかなか、ディスプレイの感じがええんじゃない?

Fishyが映画から帰ってくると、

「これ見て!!」と、子供達と私を置き去りにした罰ゲーム開始。

ふふふ。手に入れました。

これで、もう、重い本は、持ち歩かなくていいのです。

田舎だし、これくらいハイテクじゃないとね!
[PR]

by scorners | 2010-07-15 15:33

かりふぉ~るにあ

なんと、カリフォルニアです。

本当は、7月末まで、日本でゆっくりしたかったけど、日本の「夏休み=海外旅行」をすっかり忘れていて、気がついたときには、4人分、飛行機の席が取れるのは、一週間後だったもんで、あっという間に、日本の皆さんにさよならを言ってきました。

日本では、一杯、お友達と遊びました。セブから来てくれたお友達もいたし、アメリカからも。幼稚園でできたお友達と、子供達は、お別れするのが、寂しかったようです。それと、皆、日本食と離れるのが辛かったねぇ・・ No more ちりめんじゃこだよ。

時差ぼけなんて、へっちゃらだった昔が懐かしい。かなり、時差ぼけってます。子供達は、ちょっと、ましになったみたいだけどね。

カリフォルニアは、暑いです。サンフランシスコに着いたときは、さむぅとおもったけど、それは、サンフランシスコだけでした。セブよりは、ましだけどね。

ジュニアが着くや否や、便秘でトイレからでてこれないので、「Prune smart」というジュースを飲ませたら、すっきり解消。このジュース、さらっとしてて、飲みやすいので、私もついつい、コップ一杯、ごっくりのんだら、効き目抜群です。

Fishyは、お待ちかねのiPadを次の日に買いに行きました。私は、Kindleと、B&Nのとどっちにしようか考え中です。でも、それまでに、どうしても、Ecripse のショートストーリーがほしかったので、スーパーでハードコピーを買いました。楽しみ~。

お引越し三昧で、疲れたので、当分、農園で、ボーっとしたいわ。。。
[PR]

by scorners | 2010-07-14 05:55
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31