<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


秋になりました

あっという間に秋ですね。カリフォルニアも紅葉しています。朝は朝もやが草原にひろがり、牛たちが、静かにたたずんでいます。

この間、夜運転していてきずいたんだけど、カントリーロードには、ライトがないので、真っ暗です。曲がり道を通りこしてUターンしようとしたんだけど、横の溝にはまるんじゃないかビクビクしながらUターンです。フィリピンでは、車を運転していると、人が道路に飛び出してきて、「おっと!」とびっくりしますが、ここでは、Wild Lifeが飛び出してきます。この間はうずらの親子が2家族くらい道を横切って、渡り終わるまで待ってました。孔雀も横切ります。鳥がぶつかってくるので、よけながら走ります。夕方は木が黄金に光り、うっとりとする光景です。

子供達は学校にもやっとなれ、初めて懇談会へ行ってきました。しーちゃんは、成績よかったんだけど、5段階なのに、4段が最高ってどういうこと?と、疑問に思いながらかえってきましたが・・。しーちゃんも、学校の友達グループにもなれたようです。女の子の友達づくりは難しいので、結局、親友は、男の子になりました。私もそういえば、幼いころは、男の子と遊ぶことが多かったので、そういうものなんかもしれません。

しーちゃんは、Magic Tree House のチャプターブックを読み始めました。まだ、知らない単語があるみたいだけど、ほぼ読めてます。掛け算も、そろそろわかってきたみたいで、いつも式を考えています。ジュニアも、やっと、アルファベットが読めるようになりました。フォニックスの音も取れてます。来年、キンダーにするかどうか、迷うところです・・。

ピーカンナッツの収穫が始まりました。ピーカンが終わるころには、みかんの収穫が始まります。

今、ふと思ったんだけど、みかんの収穫が始まるのに、義父母は、バケーションに行くって行ってたな。ねぇねぇ、それって、私がみかんの収穫仕切るの?前回、義父母がバケーションに行ったとき、管理が大変だったのよね。92歳のおばあちゃんと、犬と、スイミングプールの管理。これに、みかんのバイヤーの管理と、暖炉の管理が入ってくるんだよね?暖炉って、ほんまもんの暖炉だよ。火をおこして、蒔きをくべるの・・。スイミングプールは、フィルターの管理とクロラインの管理をまだしなきゃいけないし。

あとで、考えよう・・
[PR]

by scorners | 2010-11-12 10:09 | Diary
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30